Travel Diary

クアラルンプール KLに到着 KLトランジットでプトラモスクへ

ん、機内がなんか明るくなったな。
そろそろ、朝食の時間か?

何処からともなくご飯のいい香りが漂ってくる。
出発してすぐのミールタイムは、真夜中ということもあり簡易的なものだった。

朝ご飯は結構しっかりしたご飯を出してくれるらしい。
あと気づいたのは、最近は『Beef or chicken?』じゃないということだ。

『A(和食) or B(洋食)』になっているのだ。
もしかしたらANAだけかもしれないけど、ちょっとびっくり。

今回は和食をいただこうかな。

うん、美味しそうだ♪
ANAは機内食がかなり美味しいんだよね。さすが毎年5スターを取っている航空会社だけはある。
今日の献立は、っと。

メインはお魚のお弁当のような感じだ。昆布やゆかりがいいアクセントになっている。
おかずはオーストビーフとゴボウのマヨネーズ和え、あとはサラダ。デザートはフルーツだ。

朝食にしては少しボリューミーかもしれないかな。
けれど、とても美味しそうだ。

さすが日本のお弁当!冷めていても、美味しい。鮭は口の中でほどける。里芋もお醤油が染み込んでいて、いい味だ。
ローストビーフも柔らかいし、ゴボウは風味たっぷり。大満足だ。

 

ふぅ、ごちそうさま。美味しかったぁ。
しかし、昨日の昼間から食べ過ぎで、お腹がパンパンだ。

KLまではまだ2時間強時間がある。
到着するまでは、また映画でも見ていようかな。
時間もちょうど収まるし、これにしよう。「曇天に笑う」だ。

漫画原作の実写版だっけ。主人公は福士蒼汰くんか。相変わらずめっちゃカッコいい!
ストーリーは知っていたから、特に驚くべきところはなし。原作に忠実だ。
アクション主体の映画で、1対多数のバトルは迫力がある。ちょっとるろうに剣心を思い出してしまった。

飛行機が着陸態勢に入る。そろそろKLに到着だ。
窓から外を見るが、まだ暗い。

「現地の天気は雨。気温は23℃です」

雨、マジか。。。
2日前に天気予報を見たら、観光する日だけ見事に雨予報だったんだよね。
雨の中の観光は気乗りがしない。最悪ほとんどホテルの中かなぁ。
それにしても23℃はかなり涼しいだろう。東京は連日30℃を超えているので、こっちの方が過ごしやすいかも。

飛行機が無事にクアラルンプール国際空港に着陸。
KLの空港は本ターミナルと、飛行機が付けているサテライトに分かれている。
ANAはサテライトの発着なので、サテライトからはエアロトレインに乗って本ターミナルに移動だ。

2,3分で本ターミナルに到着。
現地はまだ6時なので、人はほとんどいない。

最初の目的は、通称ピンクモスクと呼ばれるプトラ・モスクだ。
9時にオープンなので、まだまだ時間がある。ターミナル内を少しうろつくも、何もすることないな。

ちと早いけど、プトラ・モスクに向かおうか。
空港からKL市内へは、電車で向かう場合はKLIAエクスプレスかトランジットを利用することになる。
エクスプレスの方はKL市内ノンストップ直通。トランジットは途中いくつか駅に停まって、最終的にはKLへと繋がる。

プトラ・モスクはプトラジャヤ/サイバージャヤという駅で下車。
なのでトランジットのチケットを買わなきゃね。

KLIAはKLの空港の地下から出ているのか。
地下に行き、チケットカウンターへ。

トランジットのチケット1枚ください。

「何処までいくの?」
最終目的地はKLセントラル。
「だったら値段は同じだけど、エクスプレスの方が早いわよ」
あ、まずはプトラジャヤ/サイバージャヤで降りるんだ。
「OK!じゃあ、トランジットの券ね。9リンギットよ」

お?KLセントラルまでノンストップでいくと55リンギットなのに、途中下車だとめちゃくちゃ安いじゃん!
合っているのかな。まあいいか。じゃあ、9リンギット、と。

トランジットの方は出発したばかりのようで、次の電車まで20分以上ある。
時間もあるし、まあいいか。ベンチで待っていよう。

飛行機の中ではあまり眠れなかったからか、こういう待ちの時間は眠くなってくる。
今日1日はこの眠気と戦わないとな。

お、ようやくKLIAトランジットがやってきた。
車内は、まま綺麗だ。
一人用の席がある。ちょうど進行方向に向く感じだしここに座ろう。

電車がゆっくりと進んでいく。音はほとんどなく静かに走っていく。

クアラルンプール国際空港は、KLの中心部からは40kmほど離れている。
どこの空港も概ねそうだけど、市街地から離れた田舎に建造する。
まあ、騒音への配慮だったり、高い建物を避けるためだからだろう。

よって、やはり空港近くの景色はかなり田舎感が満載だ。
場所によってはジャングルのようになっていて、この辺りが元々どんな土地であったのか、垣間見ることができる。

しばらくはこんな風景が続くんだろうな。

空港を出てから7分ほど。
最初の駅に到着。空港職員やCAさんらしき人が降りていく。

ほう。
空港に近いから、この辺に住んでるんかな。

電車がまた進む。
お!なんか高いマンションがいくつか見えてきた。あとは特徴的な橋。

空港を出て15分くらいで、目的の駅に到着!
どうやら雨は上がったみたいだ。
ラッキー♪最近は、旅の時は晴れ男っぷりを発揮することが多い。雨予報なのに、曇りもしくは時々晴れにまでしてしまうとは。

これなら煩わされることなく、観光できそうだ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP