Travel Diary

日本 北海道 感動の対面!シマフクロウの雄姿

ぼーっと外を眺めていると、視界の端から何かが飛んでくる。
「来た、来た!来た!!」

一瞬でフクロウが飛来してきたので、何が起こったのかすぐには理解できなかった。
けど、餌場には1頭のシマフクロウが降り立ち、こちらにお尻を向けて餌を探している。

無心でシャッターを切りまくる。

向こう側を向いているので、残念ながら表情は確認できないのだけど、すごい風格だ。
美しいフォルムと羽根の色合いに、ファインダーにくぎ付けになる。

どうやら餌場の中を覗いて、魚を探しているようだ。

お!
いった!!

フクロウが羽を広げて、水面に足を突っ込む。
数秒の間、羽をばたつかせながら水中で魚と格闘しているようだ。

と、急に水面から上がり、周りの石の囲いに着地。
その口にはしっかりと魚が咥えられている。

へぇ、ああいう小魚を食べるのか。
周りをキョロキョロと見回した後、ついばんでお魚を食べていく。

お、また魚を探しているぞ。
もう一匹獲ろうとしているらしい。

石の囲いの上を移動しながら場所取りをしていく。

やった!ちょうど正面を向いてくれた。
やっぱりカッコいいなぁ。
表情がキリっとしている。

そしてまた水中に足を突っ込み、魚を捕える。
口元にはまた一匹のお魚。
慣れているのか、魚捕まえるのが上手だなぁ。

羽を広げてから、捕らえて上がってくるまで写真を連射モードで撮りまくる。

しかし、隣のおっちゃんのカメラの連射速度がすごい。
ボクのD750の倍くらいの連射速度だ。
めっちゃいいカメラを使っているのだろう。

魚を食べ終えると、餌場の石積みの上で休憩か?

あ!

こちらが少し気を抜いていると、羽ばたいて離れてしまった。

ふぅー、集中して疲れたぁ。
フクロウのカッコいい瞬間を撮るために、ずっと気を張っていたからねぇ。

フクロウめっちゃカッコいいですね!
となりのおっちゃんに感動を伝える。

「去年は2時とかまでいたのに見られなかったからねー。今日はとりあえず見れてよかった」
おー、見れない時もあるんだ。
そしたらボクはこんなに早く見られて、ラッキーだ。

「フクロウが餌場にいた時に、フクロウの鳴き声聞こえただろ?」
はい、聞こえました。ということは、
「もう一頭別のがいるよ」

おぉ、マジか!
本当にラッキーじゃん。

「ちょっと裏見てくる」
といい、隣のおっちゃんは外に出ていってしまった。

しかし、感動的だった。
フクロウをこんなに間近で見られるとは。
羽を広げた時のカッコよさは、半端ない。

写真に収められて、本当によかった。

っと、また来たぞ!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP