Travel Diary

鹿児島県・霧島 坂本龍馬も訪れた垂直に流れ落ちる犬飼の滝

A-Zはやとを出発し、車を鹿児島市方面へ向かって走らせる。
目的地は知覧だ。

スーパーで買い物をしている間に雨が降ってきていたんだよね。
雨粒はそこそこ大きいものの、このくらいなら頑張れば観光もできそうだ。

道は海沿いなので晴れていれば絶景が望めそうなんだけどなぁ。
残念ながら空も海も灰色になってしまっていて、気持ちのいい景色とは言えない。

南北に長い霧島市の南西部から姶良市に入る。
そしてずっと降り続いている雨にいよいよ強風が加わってきた。

うーん、天候も悪いけれど、時間が微妙か?
今は12時過ぎ。知覧までは2時間くらいかかるので、戦争平和記念館と武家屋敷を回るとなると、どちらかはタイムアップで最後まで観光できなさそうだ。

よし、天気ももっと悪くなりそうだし、ここは引き返そう。
霧島温泉郷付近の観光スポットを回るプランに切り替えるか。

姶良から霧島方面へと引き返す。

そして引き返したその数舜のち。激しい雨がフロントガラスに叩きつけられる。

やばっ。
ワイパーMAXなのに前がほとんど見えない。

こんな悪天候の中運転するのはいつぶりだろ?
前後の車に自分の位置を知らせるためのライトを点ける。

これはプラン変更して正解だったな。

霧島市はアップダウンが大きい道が多い。
道の轍には水があっという間に溜まり、すれ違う車はタイヤから激しくスプラッシュを上げている。

ボクの借りたレンタカーも同様なんだけど、タイヤの土除けに水が激しく当たって、ものスゴイ音を立てている。
これ途中で車止まってしまったらマズイな。
不安になってくるけれど、ひたすら車を進める。

すると鹿児島空港付近を過ぎると、だんだんと雨が弱くなってきた。
これは少し観光できるかもしれない。

ナビに「犬飼の滝」を入力する。
ここも坂本龍馬夫妻が新婚旅行で訪れた場所らしい。

いつの間にか雨は上がっている。何なら少し太陽が出てきたくらいだ。

山道を上って行き、犬飼の滝へ向かう小さな駐車場兼展望台に到着。
っと、また雨が降ってきた。

車の中で数分雨をやり過ごし、また晴れてきたので外へ出る。
湿気がMAXのため、めちゃめちゃ蒸し暑い。

まずは展望台の上から撮ってみよう。

少し離れた眼下に滝の上部が見える。
滝つぼまでは見えないので全貌がどうなっているか分からないけれど、雨のおかげで水量はすごそうだ。

うし、それじゃ下に降りて滝の近くまで行ってみよう。

滝の高さがどのくらいか分からないけれど、多分けっこう下まで降りるよな。

木々がうっそうと茂る遊歩道の中を進む。
視界の端にちらっと動くものがあったので、よく見てみるとスパイダーマンのような青と赤のトカゲ。
まあ色々爬虫類やら虫やらいそうだ。

数十メートル下っただろうか。
川岸にたどり着き、遊歩道がようやく平坦に近くなってくる。
遊歩道から川の方へ出てみよう。

増水しているのか激しい流れの川だ。
そしてその上流には犬飼の滝が轟轟と音を立てている。

かなりダイナミックな滝だ。
この間見た群馬は沼田の吹割の滝は、切れ落ちている滝でこれもすごかった。
けど、犬飼の滝は高い所から流れ落ちるオーソドックスなタイプで、これまた迫力がすごい。

もっと滝に近づいてみよう。
遊歩道に戻り、滝つぼの近くまで進んでいく。

おー、より近く体と思ったよりももっと迫力を感じる。
意外に高さもあるんだな。
天降川(あもりがわ)の水が、柱状節理の垂直の絶壁を36mもズドンと落ちている。

滝つぼにはミスト状の霧が立ち涼しげだ。

しかし、またポツポツと雨が降り始めてきた。
本降りになる前に車に戻ろう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP