Travel Diary

鹿児島県・霧島 温泉が入り混じる丸尾滝

霧島の黒豚を使った美味しいとんかつを食べて大満足。
いいものを食べられたなぁ。

このまま観光を続けたい所だけど、天気も芳しくないし大人しく宿に戻るか。
曇り空の中、霧島温泉郷の方へ戻る。

あれ、だんだん天気が良くなってきたぞ。
車を走らせて標高が高くなっていくうちに、少し晴れ間も覗き始めた。

天気も少し回復してきたし、宿近くにある「丸尾滝」へ行ってみよう。

宿を通り過ぎ、斜め前にある交差点を右折して霧島神宮方面へ。
そして100mくらい進んだ所で現れた「←丸尾滝」の表示に従って左折する。

お、丸尾滝が見えてきたぞ。
そして駐車場発見。
丸尾滝の目の前にある5,6台駐車できるスペースに車を停める。

駐車スペースは1台分しか空きがない。
意外に人気のスポットなのかもしれないな。

滝の前にはちょっとした東屋の観瀑台がある。
10人ほどの観光客がいるな。

ほぉ、この丸尾滝もなかなかの瀑布だ。
高さは23mらしい。

この滝の特徴は川の水に温泉成分が含まれているので、滝つぼが水色っぽくなっているところだ。
付近にも硫黄の香りが少し強く漂っている。

観瀑台の端には三脚を立てて本格的に撮影を行っている人も。
こんなに人が多いとじっくりと撮影はできないんじゃないか?

人が頻繁に歩くので三脚立てても揺れてしまうだろうし、なかなかツライんじゃなかろうか。。。

ちょっと別角度から撮ってみよう。
観瀑台を離れ、道路の方へと出る。そして滝の前を流れる川にかかる橋の上へ。

ここからだとちょうど滝の目の前だ。
滝の全景が入るから撮影にはぴったりの場所だね。

雲は多いのだろうけど、今の時間は晴れ間がでているので、いい感じに撮影もできている。

よし、満足。
それじゃ宿に帰ろうか。

1,2分の距離なのですぐに宿に到着。
A-Zはやとで買った食料品を持って部屋へ。

んー、早く部屋に帰りすぎたよな。
何して過ごそうか。

そうだ、宿の目の前に道の駅みたいな施設があったな。
そこ行ってみるか。

泊っているみやまホテルの玄関を出て、細い道路を挟んですぐ目の前。
2階建ての建物が「霧島温泉市場」。

お土産屋さんやご飯屋さんが入っているみたいなのだけど、どんな所なんだろ?
お土産は黒酢以外にも買っておきたいから、覗いてみよう。

まずは1階のお土産屋さんに入る。
。。。なかなか暗い店内だ。

外が暗いので陽の光が入らずにちょいと暗い。

どんなものが売っているんかなー。
。。。名産のさつまいもを使ったいもけんぴやお茶が多いな。
けっこうご年配向けのものが多いかもしれない。

霧島茶はちょっと惹かれるなぁ。
けど配るのは難しそうなパッケージのされ方だ。

と、店内を見ているうちに人が集まりだしてきた。
一緒のグループだと思うけど、若者たちが10人ほど店内に入ってくる。

、、、買いたいものもなかったし混んできたから外に出ようか。

と思ったら外は雨が勢いよく降っている。
マジかぁ。近くだし雨降らんと思って傘持ってこなかったよ。

しゃあない、少し濡れるけど外歩こう。
急いで宿に戻る。

さて、濡れたし犬飼の滝でかいた汗もある。温泉入ろ。
外は雨なので内風呂へ。

明日は知覧だ。
雨も今日より強くなりそうだけど、頑張って車走らせるか。

【旅程】
2日目

06:45 起床
06:55 温泉
07:50 みやまホテル 出発
08:15 霧島神宮 到着
09:15 霧島神宮 出発
10:10 坂元のくろず 壺畑 情報館 到着
10:45 坂元のくろず 壺畑 情報館 出発
11:15 A-Zはやと
12:10 犬飼の滝
13:10 ランチ(黒豚の館)
14:30 丸尾滝
15:30 温泉
17:00 夕食
21:00 温泉
24:30 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP