Travel Diary

鹿児島県・霧島 台風迫る暴風雨の中、90km先の知覧へ

おはよう。
今日は残念ながら朝から雨だ。台風が鹿児島沖を通過中なので、その影響だね。

幸い直撃はしないので、野外でなければ観光できるかな?

内風呂の温泉に行き身支度を整える。
朝からたっぷり温泉に浸かったので身体が熱い。
部屋のエアコンを強めにしながら、出発の準備を進める。

昨日スーパーで買った助六を食べ、準備OKだ。
今日の目的地へ行こうか。

あ、そうだ。傘を借りよう。
折りたたみ傘持っているけれど、今日は風も強いだろうし不安だからね。

すいません、玄関の長い傘お借りしてもいいですか?
「はーい、どうぞ」
ありがとうございます。

傘借りられて助かった。

今日は霧島市を出て、鹿児島県の南西部にある知覧へ。

知覧は第二次世界大戦の時に、多くの特攻隊が飛び立った地だ。
その飛行場跡地に建てられた「知覧特攻平和会館」をメインに今日は観光する予定。

数年前まで知覧特攻平和会館って知らなかったんだけど、行った人は皆一度は行った方がいい、って言うのが印象に残ってたんだよね。
今回鹿児島に行くことでようやく立ち寄れる。

しかし知覧は遠いな。。。
泊っている所は霧島市の北側。鹿児島県の最北端付近になる。
一方で知覧は、離島を除けば鹿児島県の南西部。ナビをセットすると90kmもの距離が表示される。

高速道路を使ってもいいのだけど、時間もあることだし下道で行くか。

霧島温泉郷を一気に下り、鹿児島空港付近を通過。
そのまま昨日引き返した地点の加治木までやってきた。

宿を出たときは雨も風もそれ程ではなかったのだけど、途中から大降りだ。
フロントガラスは大きな雨粒でほとんど見えない。
道路も水が溜まってきている個所も出始めている。

車は姶良から鹿児島市へ。
国道10号線を南下していくと、道が海沿いを走るコースになってきた。

窓の外には桜島も見える。
この道いいね!

海岸線沿いということもあるのか、道は左右に程よく蛇行していて、直線の道よりも運転していて楽しい。
2車線の道がやがて1車線になる。

それにしてもトラックが多いな。
鹿児島方面行きも逆の方面も狭い道なのにばんばんトラックがすれ違い行き交う。

これは南北に通っている道が少ないからだろうな。
海岸沿いと、もっと陸側に入った高速道路と数本の下道しかないのだろう。
しかも陸側の方は険しそうな山道。平坦な道を通るには、この海沿いの国道が一番便利そうだ。

しばらく鹿児島方面へ向かっていると、右手に歴史のありそうな武家屋敷っぽいお家と石垣が見えてきた。

https://www.senganen.jp/experience/ より

お、ここが「仙巌園」か。
江戸時代に薩摩をおさめた島津家の庭園だ。

天気が良かったら絶対に寄るんだけどなぁ。
こんな暴風雨じゃ庭園を見るどころじゃない。

仙巌園を通過し鹿児島市内を突っ切って南下する。

 

この辺りは以前屋久島に行く時に少し歩いたな。
鹿児島中央駅付近の天文館というエリアだ。

アーケードが続き人通りが多い。
鹿児島県内では一番の繁華街だ。

さらに車を走らせる。
やがて都市部を離れ、道は次第に山道になっていく。

そろそろ知覧だ。
雨はさっきよりもだいぶ弱まっている。

茶畑や田んぼが広がる田舎道を進むと、「知覧特攻平和会館」の標識が。

駐車場の広い敷地内に入り、車を停める。
どんな施設なのか、楽しみだ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP