Travel Diary

鹿児島県・霧島 硫黄臭が特徴の霧島温泉郷みやまホテルの内湯

部屋に用意されていたタオル類と浴衣を持ち部屋を出る。

このお宿廊下には空調入れていないのかな。
めっちゃ蒸し暑い。

1階に降りると館内のお風呂の掛札は1つ残っている。
まずは内風呂でいいか。

残っている札を持ちお風呂へ。

脱衣所あっつ。
利用していない間はずっと閉じっきりっぽいので、温泉の熱がこもってしまっている。

内風呂といいつつかなり広い。
洗い場は2つだけれど、浴槽には6人くらいは余裕で入れそうだ。

頭と身体を洗いさっぱり。
いよいよ浴槽へ。

あっついけど、慣れればちょうどいい温度かも。
42度くらいかな。

硫黄のにおいが鼻をつき、温泉に入っている感じがとても実感できる。

ふぅ、登山の疲れがお湯に溶け出していくみたいだ。
一人で大きなお風呂に浸かれるって最高だな。何かもうずっとここにいたいわ。

しばらく何も考えずにお湯に浸かる。

コロナ対策なのかお湯の熱さがこもるのを避けるためか、お風呂の大きな窓は全開になっている。
そこから吹いてくる風が冷たくて気持ちいい。

大通りに面している窓なので、植木がしっかり植わっていて残念ながら外はほとんど見えない。
けれども風が通るだけでもありがたいや。

ずっと入っているとのぼせそうだ。
そろそろ出よう。

身体をシャワーで軽く洗い流し、お風呂をあとにする。

汗もすっかり流してスッキリだ。
けれどもやはり登山で体力使いすぎたかな。または水分不足か。
軽い頭痛がする。

部屋に戻り、お風呂上り用の小さい缶のサイダーを一気に飲み干す。
まだ水分足りなそうなので、アクエリアスでさらに補給。

ふぅ、一段落。
さて、夜ご飯でも食べよう。

スーパーで買った助六♪
お稲荷さんが好きなんだよなぁ。

いただきまーす。

うん、お稲荷さんの甘しょっぱい味がたまらん。
助六を一気に平らげる。
ご馳走様ー。

後は自由時間。
特にすることもないので、テレビを見つつゆっくりだ。

てか明日どこ行くか決めないと。

天気を確認すると、この霧島市は午前中から雨マークがついている。
台風9号は上陸はしないけれど、影響があるみたいだ。

なので、朝の早い時間から霧島神宮に直行しよう。
雨が降らない天気のよいうちに撮影を済まさないと。

その後は、、、あれだ。
霧島の名物の一つ黒酢。
よく写真などで黒酢の壺が映っているものがあるけれど、あの場所が霧島市内にあるらしい。

友人へのお土産もあるし、訪ねてみようかな。

あとは適当でいいか。この辺りの滝などの観光スポットを巡ってみよう。
いずれにせよお天気次第かな。

うっし、だいたい明日の予定も決まった。
またお風呂にでも入ろうか。

今度は露天に行こうか。

ロビーに行くと露天風呂の掛札は3つ残っている。
どのお風呂がいいかな。
写真を見てみると「犬飼の湯」という露天が広そうだ。

犬飼の湯の掛札を持って宿の外に出る。
露天風呂の場所は駐車場の方になる。ちょっと奥まった所にあるんだな。

夏はちょうどいい気温だけど、冬はツライだろうなこれ。
寒すぎてこんなに歩いていられないかもしれない。

ここが犬飼の湯だ。
外見はちょっとした小屋のような感じだけど、中はどうだろうか。
楽しみだ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP