Travel Diary

鹿児島県・霧島 台風接近中!早朝の霧島神宮へ

おはよう。
目覚ましを7時過ぎにかけておいたけれど、それよりも早く目が覚めてしまった。

昨日山に登ってかなり疲れているので、ぐっすり眠れると思ったが夜中も何度か起きてしまったな。

ぐだぐだ眠っていてもしょうがないので、朝風呂して出発の準備をするか。

1階に降りると内風呂の掛札がまだ残っている。
札の1つを持ってお風呂へ。

頭と身体を洗って眠気を吹き飛ばす。
温泉の湯が少し熱くて寝起きにはいい感じだ。

ふぅ。
あんまり長く入っているとのぼせてしまうので、早めに切り上げよう。

温泉から出て出発の準備をする。
今日は9時台から雨マークがついているので、早く出発しないと。
昨日買ったサンドウィッチを食べて、コーヒーで胃に送る。

あとは菓子パンもリュックに詰めておやつにしよう。

よし、準備完了。
まだ8時になっておらず早い時間だけれど、さっさと出発だ。

まずは今回の旅で高千穂峰の次に行きたかった霧島神宮へ。
昨日登った高千穂峰には、最初と二代目の神宮跡を見ることができた。
今日はいよいよ現在の3代目の霧島神宮へお参りだ。

ナビでセットして車を走らせる。
泊っている宿からは車で20分くらいの距離か。

くねくねの山道を下っていく。

ん?
こんなところを曲がるのか?

山道なので基本1本道なのだけど、ナビが指しているのはその道から直角に曲がって下に降りていく道だ。
狭い道なので車が2台やっとすれ違えるくらいの幅。しかも木々が両側にうっそうと生い茂り、朝日もまばらにしか入ってこない。

かなり急な上にカーブがめっちゃ多い。
10分くらいかけて、ようやく山道を抜けたみたいだ。

麓の大通りに合流し、ナビの通りに進む。

ここを右折して目的に到着か。
。。。これは、霧島神宮駅じゃないか!

「霧島神宮」でナビをセットしたので、候補が出てきた時に霧島神宮で間違ってセットしたみたいだ。
ナビの画面が小さくて最後まで名称が出ていなかったのと、目的地確定の時に付近の地図が出てこないかららなぁ、このナビ。。。

改めて霧島神宮をセットする。
ここから数kmあるので、こんどこそ霧島神宮だと思うけど、これまた目的地の確認ができないから博打だな。

霧島神宮駅から進むこと10分ほど。
少し上り坂になっている道を進んでいくと、大きな鳥居が見えてきた。
どうやら霧島神宮付近に到着したらしい。

駐車場に車を停めてカメラを構える。

ふむ。
中々雰囲気のある場所だ。

ここは神宮前の参道でもあるローターリー。
そしてお土産屋さんがいくつか見える。まだ早い時間なので、どこもやっていないのだけどね。

朱塗りの橋を渡ると大階段が現れる。

なるほど、少し高い位置に本殿があるのか。
階段を登りきると眺めがよくなる。そして、階段の先には続く参道。

まだ朝早いけれど気温が高いので汗が出てくる。
昨日あれだけ汗かいたのにまだ出るか。

境内に向かう前に、左側の展望ポイントへ行ってみるか。

展望ポイントからは、、、曇天の空模様と街の様子が少しだけ見える。
期待した展望ではなかったけれど、朝ということもあり気持ちのいいものだ。

さて、境内に向かおう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP