Travel Diary

日本・鹿児島 もののけ姫の世界 白谷雲水峡の神秘

おはよう。

今日の目的は白谷雲水峡の散策だ。
けれど、良くないことに雨が降っている。

昨日は降ったりやんだりで勢いも弱かったけれど、今日はかなり強く降っているな。

ずぶ濡れ必至で登るか。
白谷雲水峡までは、こちらも入口まで路線バスで向かう。

昨日の荒川登山道の方は人がたくさんいたけど、こちらはだいぶ落ち着いた感じだ。
バス停から進むことほどなく、幅5m強ほどの川が見えてきた。

昨日から降り続けている雨のせいか、水量が豊富で勢いがもの凄い。

間違って落ちたりでもしたら、助からないな。。

先に進もう。
最初は比較的なだらかな、川沿いの道だ。

歩き易いけど、筋肉痛でバキバキだから少しの段差でもツラくてしょうがないな。

今日は全身が痛くて、起き上がるのにも苦労した。
やっぱり普段から鍛えていないと、いざ運動した時に後悔するね。

と、「さつき吊橋」が見えてきた。
ここでルートは真っ直ぐと左側に分かれる。

どちらからでも最終目的地の「太鼓岩」には行ける。
真っ直ぐのルートの方が、見どころの杉も多いし、真っ直ぐ進もう。左側は帰りに通ってくればいいか。

そして「さつき吊橋」を過ぎると、深い森が広がり、道も登りがきつくなってくる。
縄文杉へ向かうルートよりも、白谷雲水峡の方が体力的に厳しいかもしれないな。

「二代大杉」を過ぎると、さらに傾斜が鋭くなってくる。
いよいよ登山の様相を呈してきた。

そして珍しい形の「三本足杉」とご対面。

本当に三本の足で立っているみたいで、何かカワイイね。

お次は「奉行杉」。
お奉行さんの様に立派だからその名がついたのだろう。

そして、いよいよ更に森が深くなり、原生林コース、「もののけの森」へ突入。
映画『もののけ姫』の舞台のモデルにもなったと言われる美しい森が出迎えてくれる。

うわぁ、すごい!

息を呑む美しさという表現がぴったりな、重厚な美しさを感じるよ。

杉の木の1本1本が美しいのも確かだけど、それに加えて苔の鮮やかな緑が、あまり陽の届かない森に控えめな華やかさを演出している。

今にも、もののけが幹の裏から顔を出してきそうだ。

目指す場所はさらに登り進んだ先にある。
しばらくこの景色を楽しみながら、先に進もう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP