Travel Diary

日本・鹿児島 なぜ人々は屋久島に惹きつけられるのか?

苔むす森の中を進むこと2時間ほど。
そろそろ目的地の「太鼓岩」なハズだ。

そんな中、ふと横を見るとグレーのプラスチックの管から、お水が流れ出ている。

すごく美味そうだ!!
初日に買ったスポーツドリンクがあるけど、自然の水を飲んでみたい!

んー、でもちょっと待てよ。
水質調査されているのかな。下手に飲んでお腹を壊す心配が。

けど管があるってことは、皆に飲まれているっていうことだよな。

少しくらいなら大丈夫だろう。
いただきまーす♪

美味しい!すごく美味しい!

歩き通しで喉が渇いていたのか、はたまたとてつもなく美味しいからなのか、止まらない。

こんなに美味しいお水は初めて飲んだかも。
まったくクセがなくて、するすると身体に吸収されていく感じがする。

これはペットボトルに詰めて、また後で飲もう。
水質のことなど、もうどうでもいいや(笑)

よし。体力復活!
あと一息、頑張ろう。

そして少し歩くと「太鼓岩」の文字が。
ん?この上なのか?

道と言うより、急斜面が上まで続いている。
これは最大の難所だな。

10分くらい進むと更に傾斜がきつくなり、補助のロープが上から垂れている。
おし、あともう少し。

着いた!
はぁ、やっとだ。

。。。何にも見えない。
晴れていたら、さぞ絶景が広がっていただろう。


※晴れた時の眺めです。

こんなにモヤが掛かっているなんて、ちょっとショックだ。。。

けれど、ここまで登ってきた達成感は想像以上のものだ。
これは景色が悪かろうが、変わらないものだと思う。

さて、少し早いけど戻ろうか。
途中の分かれ道で「奉行杉」の方ではなく、楠川歩道の方へ右へ曲がる。

あれ、動物がいる。
あれは鹿だ。

ヤクシカという鹿らしいけど、沢を挟んで反対側を悠然と歩いている。

暫くすると、生い茂る木の中へ消えていってしまった。
悠然とした姿が、目に焼きついた。

この出会いは心に残る大切な思い出になるだろう。

楠川歩道は急な下りが続く。
調子に乗って勢いよく下ってきたら、どうやら膝を痛めたみたいだ。

体重が掛かると、ズキっと痛む。
昨日の疲労も蓄積してたのだろうな。

ふぅぅ、往復4時間を掛けて、バス停に戻ってきた。
白谷雲水峡は、森の深さと苔を楽しむ絶好のスポットだ。

次はぜひ晴れた日に訪れて、最高の眺めを堪能したい。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP