Travel Diary

日本・長野 乗鞍の御来光と上高地の清流 大自然を歩く④

山頂の畳平から、観光センター前の2つ手前、スキー場前という停留所で降りる。
ここが今日の宿に一番近い停留所だ。

今日のお宿は、「ヴィラのりくら」。
1週間前に、急遽予約したんだよね。

ちょうど夏休みシーズンだから空いているか心配だったんだけど、2部屋空いていた。

中は昔ながらの旅館という感じかな。
きれい目だけど、少し年代を感じさせる内装だ。

友人は先に来ているはずだから、フロントの人に部屋番号だけ教えてもらう。

201は、、、ここか。
ノックをして、と。

「おぉー、お疲れ様です!」

再会を喜び会う。
こんな場所で現地集合なんて不思議な感じだ。

再会の喜びも一潮したところで、時間も時間だ、夕食に行きましょう♪

夕食は大人数が入る食堂で食べるらしい。

ん、いい香りがする。
夕げの香りだ。

おぉ、すごい盛りだくさんだ。
和え物にサラダ、お刺身、鍋物や鮎の塩焼き。

どれも地元の食材なのかな。
鮎の塩焼きなんて、久々に食べたよ。

身がふっくらしていて、お魚の味が塩で引き立っている。
そしてほんのりとした苦味。
最高だね。

これだけでも満足なのに、
食べ進めているとさらに。。。

天ぷらとステーキ!!

メインの王様が2つも。
もうお腹がはちきれるまで食べるしかない。

山を登った空腹にどんどん入っていく。
あぁ、幸せだぁ♪

本当に美味しかったよ。
デザートのヨーグルトに入っていたブルーベリーも甘くてとても美味しかった。

今まで食べたブルーベリーの中で一番だったかもしれない。

そして、食後はもちろんアレだよね。
一緒に行きましょうよ。

1階に降りて、階段右側の突き当たり。
独特の匂いがしてくる。

そう、旅の醍醐味、温泉だ♪

中には誰もいなくて、ボクと友人の貸切状態。

ほーお、ここのお湯は乳白色のお湯なんだ。
近くに白骨温泉があるけれど、そこも乳白色が有名だ。

泉質が同じなのかな??

「露天に出てみましょう」

標高が高いからか、夜はけっこう寒い。
早く温泉、温泉!

くぅう、いい湯だぁ。
染み渡る。

そして上を見上げると、、、満点の星空。
小さな星々までよく見える。

先日の神野々よりも、よく見えるね。
檜造りの湯船の縁に頭をのせて、夜空をずっと眺める。

お湯に浸かっているとフワフワしてきて、
星空と相まって、自分が宇宙空間に漂っている気分になるね。

ふぅ、最高の湯だった。

明日はご来光を見に、再び山頂へ向かう。
きっと素晴らしい眺めが待っているはずだ。

おっと、話し込んでいたら、もうてっぺんを回る。
明日は朝早くから、よろしくお願いします。

では、おやすみzzz

【旅程】
《2日目》
06:20 起床
07:50 新宿 出発
12:20 松本 到着
2DAYSフリーパス購入
13:10 松本 出発
13:40 新島々 到着
15:10 新島々 出発
16:00 観光センター前 到着
16:10 観光センター前 出発
17:00 乗鞍山頂 畳平 到着
魔王岳登頂
17:40 乗鞍山頂 畳平 出発
18:40 ヴィラのりくら 到着
18:50 夕食
20:00 入浴
24:00 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP