Travel Diary

クアラルンプール KLの中心セントラル駅の活気

プトラジャヤ駅行きのバスがそろそろ来る時間だ。

やべ、早くバス停に行かないと。
モスクが開くまでバスの運行間隔を観察していたのだけど、どうやら30分間隔のようだ。
次にバスが来るのが9:20過ぎくらい。あと1分しかない!

まだ来てないっぽいけど、間に合ったかな?

お、来た。
予定より5分ほど遅かったな。道が混んでいたのだろうか。

手をあげてバスを停める。
バスから降りた人も2人いた。

よろしくお願いします。
ん?行きのバスと同じ運転手さん?・・・だよね。

行きと同じ、運転手さんの左斜め後方の席に座る。
運転手さんの服装、ちょっと変わったかな。
行きの時はサンダル、短パンでラフな感じだったけど、今はちゃんと靴を履いているし長ズボンだ。

バスが首相官邸裏を巡回して、モスクへ戻って来る。
そして、来た時と同じ道を通ってプトラジャヤ駅へ。

ありがとうございました。

ふぅ、とりあえず第一目標クリア。
ここからKLの中心部へ移動だ。

チケットカウンターでKLセントラルまでの乗車券を購入。
14リンギットか。
なんと直行のエクスプレスだと55リンギットも掛かるのに、トランジットだとプトラジャヤまでの9リンギット+KLセントラルまでの14リンギットで23リンギット!
半額以下でKLセントラルまで行けるのか。。。値段設定けっこう適当なんだな。

電車に20分ほど揺られる。
その間に2つほど停車し、街に近づいてきた。
お、アレはペトロナス・ツインタワーじゃない?

一際高い建物が車窓からよく見える。
そして隣には同じくらい高いKLタワー。

いよいよKL中心部だ。
電車を降りて駅の構内へ。

今日は日曜の朝。
お出掛けする人たちや観光客で、駅はとても賑わっている。
密度的には東京駅の方が多いと思うけど、それでも活気がとてもありマレーシアの力強さを感じるな。

まずはコンタクトを入れるために、ホテルに行こうかな。
ホテルまでは駅構内と通路で直結している。
この便利さがよくて、このホテルを予約したんだよね。

ロビーに備え付けのトイレに入り、コンタクト装着。
うっし、いい感じ。
まだチェックインはできないので、次の目的地へ。

次の目的地は、元々は国立博物館の予定だった。
けど、14時からのツインタワー見学に間に合うか、微妙だ。

ちょっと予定を変更して、先にムルデカスクエア観光に変えよう。
ムルデカスクエアまでは電車か無料のバスで行ける。

無料だし、バスで向かって見るか。

駅の建物を出て、バス停へ。3分ほどするとバスがやって来た。
GOKLという市内循環のバスで、誰でも無料で乗ることができるんだ。
無料とあってバスの中はかなり混んでいる。

ボクが降りる予定のバス停は3つ目だ。
これどうやって降りるんだ?
ほお、どうやら日本と同じく、下車したい時に降車ボタンを押すらしい。

次のバス停で何人か降りていく。
そして次のバス停はスルー。次降りなきゃ。誰かがボタンを押してくれたので、停まったら降りよう。

と、バスの電光掲示板の表示が降りたいバス停から次のバス停に変わる。。。
え?ボタン押してたじゃん!なんでスルーしてんの?!

慌てて降車ボタンを押す。
次のバス停でようやくバスが停まった。スルーされた他のお客さんも困惑しながら降りている。
そりゃそうだ。

まじか。
ここからムルデカスクエアまで歩かないと。

涼しかったプトラ・モスクの時とは異なり、陽射しが出始めて蒸し暑くなってきている。
この中を歩くのか。すぐに汗だくになりそうだ。

行きたい場所の方向はだいたい分かるので、そちらへ向かって歩く。
ヤベ、本当に暑い。
すぐ、額から汗が滴り落ちる。
まだ午前中なのに、こんなに大量に汗をかくのは不快でしかない。

参ったなぁ。
ムルデカスクエアはこっちであっているのだろうか。。。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP