Travel Diary

日本・鹿児島 鹿児島港から見える景色 桜島の存在感

高速船の出発まで、30分ほど。
ちょうどお昼時でご飯を食べたいけれど、30分ではちょっと難しいな。

さっと鹿児島港を見た感じ、とてもキレイで、パーキングエリアに似ているかもしれない。

ご飯屋さんやお土産屋さん、展望デッキなどもあり、夜デートをするのにもいいんじゃないかな。

もっと歩いて調べてみたかったけど、時間もあまりないし船のチェックインを済ませておこう。
旅行パックの券を見せて、船の座席が記載されたチケットと交換完了。

外は暑いしこのロビーの中で待っていよう。

ふと窓から外を眺めると、目の前には鹿児島の象徴が。

 

あれが桜島か。
綺麗な稜線だけど、迫力がスゴイ!

噴火はしていないけれど、その迫力は街に住む人にプレッシャーを与え続けているハズだ。

お、アナウンスだ。
屋久島の宮之浦港行きの案内がされる。

これが高速船「トッピー」か。

高速船は横揺れはあまりないのだけど、縦にすごい揺れるんだよなぁ。。

。。。
。。。。。。

およそ2時間の船旅。
長かった。。

おし、屋久島に上陸。
天気は今にも雨が降り出しそうだ。

というかさっきまで降っていたようだ。

ここからは島の外周を走る路線バスに乗って、宿の近くまで向かおう。

バスに揺られること、30分。
今回泊まるところは、民宿度満点のところだ。

こじんまりした部屋がいくつかと、食堂がある。
学生時代のサークルの合宿以来の感じで、何か懐かしい。

昔懐かしい宿に違わず、オーナーの人柄が温かくてとてもいいね。

それでは4日間お世話になります。

「明日の朝食はどうします?」

朝食?
あれば食べたいけれど、明日は夜が明ける前に出発する予定だ。

「でしたらお弁当を手配しておきますよ」

ありがたい。
では、ぜひお願いします。

明日の朝食はあてができたけれど、今日はお昼食べてないからお腹減ったな。
夕ご飯まで時間もあるし、近くを散策がてら、食料・ドリンク類を調達しよう。

明日以降は屋久島散策で1日中歩き通しになるから、その間の栄養はしっかり持っていかないとね。

宿のスタッフさんにスーパーの場所を聞くと、ここから徒歩15分ほどの所にあるらしい。

屋久島は全体的に平地が少ない。
人が住んでいるのは、海沿いで川が流れ込んでいる入り江の平地が主だ。

スーパーに行くにもアップダウンがあり、買い物一つに一苦労だ。

よし!
明日のお昼ご飯と、3日間の飲み水は確保。

屋久島探検の準備は万端だ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP