Travel Diary

カンボジア・シェムリアップ 初めての食当たり想像以上の腹痛

おはよう。
あっという間にカンボジア旅行5日目の朝だ。

うっっ、お腹痛い。。

マズいなぁ。
完全に下している。。。

昨日の夜食べたフィッシュバーガーが当たったのか。
はたまたお水とか他のものか。。

今日の集合は7時だ。
まずはシャワーを浴びて、朝食を摂ろう。

今日でこのホテル3回目の朝食。
並べられた品は、だいたい毎日同じだ。

ホットミールは麺類だったりお米だったり少し変化はある。
けれど、サラダやハム類、チーズ類、フルーツ、これらは一緒。

不満があるわけではないけど、少し飽きてきたかな。

いつも通りコーヒーをお願いして、その場で作ってくれるオムレツをオーダー。

いただきます♪
うん、ベーコン美味しい。

お、オムレツ来た♪
おぉ、今日のオムレツはすごい綺麗だ。

シェフが今日は女性だ。
いつも男性なのだけど、女性の方が細やかでいいもの作るね。
うん、美味しい♪

ふぅ、ごちそうさま。
出発前に補給完了。

さて、歯を磨いたり準備を済まそう。

ロビーに行くと、今日はまだシェさんは来ていない。

数分後、やってきた。
今日もよろしくお願いします。

お!これシェさんの車ですか?
「そうですよ〜」
いい車ですねー。じゃあ、お願いします。

今日訪れるのはベン・メリアという遺跡だ。
天空の城ラピュタの世界、と言われているところらしいのだけど、詳しくは行ってみないとな。

車はシェムリアップを東西に延びる6号線を進んでいく。

この6号線は去年道路整備されて信号なども設置されたそうだ。
たしかにこの辺りの道路は綺麗だ。

ただし、道路の脇の歩道などはまだ完全に整備されてはいない。
車やバイクが巻き上げる埃が、けっこう激しいな。

そして少し進むと市場が。
ここの市場は完全地元の人たちが訪れる市場らしい。

昨日行ったオールドマーケットは地元の人も行くけど、観光客も多い場所だ。

ちなみにシェさんのお家はどの辺なんですか?
「わたしの家はオールドマーケットから5分くらいのところですよ」
え?めっちゃいい所じゃないですか!

「でもまだ観光客が来るようなところではないので、まだまだですよ。
やっぱり観光地に近い所の方が土地の値段どんどん上がってます」

でも、これからじゃないかなぁ。
やっぱり日本人向けのガイドって儲かってるんだな。

シェさんに聞くと、カンボジアの人は早い人で十代で結婚するみたいだ。
学校を卒業したらすぐだね。

その後進学した人は勉強するのだけど、観光業につく人はやはり日本語や英語などの言語を学ぶらしい。
そうした方がやはり収入面が全然いいそうだ。

そして稼いだら、早く自分のお家を買う事が夢なんだって。
カンボジアは発展していっているので、早く買えばそれだけ将来地価が高くなる。
投資の様な感じだね。

ただし、カンボジアにも大きな障壁があるようだ。。
シェさんはかなり熱がこもって説明してくれる。

どういうことかというと、カンボジア政府や警察はコネや賄賂が横行しているということだ。
親族が優遇されるので、上の立場に一般庶民は入れない。

また、警察などは強権を盾に、むりやり土地を国のものにしたりするそうだ。

なので今の政権は国民はあまり好きじゃないんだって。
一応選挙はあるのだけど、当選する人は今の政権の親族なので結局は変わらない。
発展しているカンボジアにもそんなジレンマがあるとは、ちょっと驚きだ。

さて、車が15分ほど進むと周りの景色が少しずつ変わってきた。
家が少なくなり、牧草地などが広がっている。

そして2車線あったものも1車線に。
だんだんと田舎に近づいているようだ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP