Travel Diary

モロッコ 最高のインスタ映え・青の街シャウエン

青の街、シャフシャウエンに繰り出す。
10時過ぎということもあり、お店もシャッターを開けて営業をはじめている。
そして、通りを行きかう人も朝よりも全然多い。

まず向かったのは、ハマム広場とは逆方向。
降って行く感じだ。

途中途中にコンビニのような、個人商店がある。
飲み物やパン、電池などの生活必需品が一緒くたに軒先に並んでいる。

さらに進み、細い路地に入って行く。
と、路地に高齢のおじさんが。

前の方を進んでいた子らが、何やら話している。
そして、一緒に撮影。

すると、そのおじさんが、どうやらシャフシャウエンの街を案内してくれるらしいことに。
よく分からんけど、付いて行こう。

細い路地を中心に、青の街中を進んで行く。
大きな広場に出たり、

お花が綺麗な通りに出たり。

自分たちでは見つけられそうにない、綺麗な場所を案内してくれる。
途中途中で、皆で撮影会。

そして、通りの先で面白い場所にたどり着く。
おじさんはこの場所を見せたかったようだ。

どなたかのお家っぽいんだけど、階段の両脇と上にお花が飾ってあって、とても綺麗だ。
この綺麗な背景をバックに、一人一人撮影して行く。

ここに来るまでにもたくさん撮影したし、おじさん大丈夫かな。
ちょっと案内するはずが、もう1時間以上経っている。
こんなハズじゃなかった、って思っているんじゃないか?

一通り撮影が終わり、路地を戻って行く。
行きとは少し違う順路だけど、おじさんのいた場所まで戻ってきた。

そして、おじさんのやっている絨毯屋?に入れられる。
まあ、タダでは街を案内してくれないよね。

へぇ、モロッコの絨毯も刺繍が細かく、とても綺麗だ。
もちろん皆絨毯など買わない。

お店の屋上に出ると、たくさんの絨毯が干してある。
絨毯がタペストリーのようで、これまた綺麗だ。

そこでまた撮影会。

おじさん、ありがとう〜♪
絨毯屋さんを出て、また路地の先へ。

色々巡っていると、青い壁を背景に撮影にぴったりな場所が。階段の傾斜がいいアングルを生み出しそうだ。
ここでも撮影会。

と、ボクが撮られていると、突然大人数の欧米人が襲来。
話し言葉から推測するに、スペイン人かイタリア人だ。

めちゃくちゃいる。
伊佐さんに撮られているハズなのに、たくさんの欧米人にも撮られ、めちゃくちゃ恥ずかしい。
なんだこの状況は。。。

とりあえず撮り終わったので、逃げるように退散。
そのあとは、ゆっくり周辺を回りつつ、ハマム広場の方へ。

13時を回っていたので、一旦休憩ということになった。
広場に面するカフェの2階へ。

店内はカラフルな椅子やテーブルが置かれていて、インスタ映えしそうだ。
けれど、食べ終わった席は、食べかすが落ちていたり汚いな。

それぞれドリンクを注文。
ボクはマンゴーオレンジを頼む。
カウンターの中を覗くと、本当に生の果物をその場で絞っている。

マンゴーは一個丸ごと。さらにモロッコでよく飲まれるオレンジを3個。
ミキサーに入れてシェイクする。

めっちゃ贅沢だな。
これで約300円。日本じゃこのお値段で絶対に飲めないよね。

かなり歩き回って、喉カラカラ。
いただきます。

うん、オレンジの味が強いけど、すごい美味しい。
本当に贅沢なフレッシュジュースだ。
あ〜幸せ。

しばらく皆でまったり。
このあとも特に決まった予定はないので、自由時間だ。

なので、それぞれバラバラで動くことになった。

ボクは昨日の夜にタクシーから見た、テントがたくさん立っていた広場に行きたい。
Googlemapのオフラインマップを、日本でダウンロードしておいてよかった。

地図を見ながら、昨日の広場っぽい所に向かうか。

「夕方はサンセットを見に行くから、行きたい人は5:15にホテルロビーに集合ね」
了解。サンセットは絶対に見たい。
それまでは、完全にフリーなので、シャフシャウエンを満喫しよう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP