Travel Diary

モロッコ 壮観!とんがり頭のテントマーケット

これから夕方までは、完全なフリータイムだ。
ホテルでゆっくり休む人、お土産などの買い物に出かける人、観光する人。
皆思い思いのプランを立てている。

ボクはもちろん観光だ。
まだこの街の上の方には行けていない。
青の街並みを堪能しつつ、探検しよう。

上に行く前に、昨日タクシーから見えたテントの場所だ。

お店を出て、ひたすら下っていく坂を歩いて行く。
かなり急な坂道だ。

この街がいかに勾配のある場所に建てられているかが、身をもって分かる。
コレ下りはいいけど、帰ってくる時の上りはツラそうだ。

15分くらい歩いてきたかな。
この坂道は、旧市街と新市街の境らしい。
この道については、青い壁の家は見当たらず、ほとんどがレンガ造りのオレンジ色だ。

人々もTシャツにジーンズなど、普通の欧米人と変わらない格好をしている。

お、なんか広場が見えたぞ。
サークル状になっている道路の真ん中が、フラワーガーデンのようになっている。

ここキレイだな。
緑の草木が生い茂り、人々の憩いの場所になっている。

多分地元の人だと思うけど、多くの若者や家族づれが集っている。
いや、ホントに人が多い。。。

公園の広さに対して、人が溢れているよ。
ある人はベンチでまったり、ある人は草の上に寝そべっている。
誰も彼もが、緩んでいて気持ち良さそうだ。

その中をカメラを持ちながら進む。
明らかに観光客と分かるよね、そして、めっちゃ視線を感じる。

人とすれ違う度に、めっちゃジロジロ見てくる感じが、こそばゆい。

昨日のテントの場所はまだか。
さらに下り、どんどん進む。

昨日こんな場所通ったっけな?
タクシーの中、しかも夜だったから、街の景色の記憶が曖昧だ。
だんだんこの方向で合っているのか、不安になってくる。

ふと道の斜面側の方、左手下を覗くと、昨日彷徨った時に見かけた遊園地が!
おー、昨日は遊園地の反対側の道路を通ってたんだな。

改めて考えると、目的の場所とは正反対の方角に歩いていたわけだ。
それじゃ、着くわけないか。

遊園地を後に、さらに先へ進む。
通りの両側には、フレッシュジュースを売っている売店などが並ぶ。
人通りも多く、本当に活気のある街だ。

旧市街は観光客が練り歩く感じだけど、こっちは完全に地元人だらけ。
この辺りに住んでいる人が、普通に生活しているのだ。

Googlemapを見ながら進む。
おそらくこの辺りのはず。当たりをつけている所じゃなかったら、引き返そう。

ビンゴ!!
斜面側には、真っ白なトンガリ頭のテントが、広場にびっしりと並んでいる。

タクシーの中で、なんだココ!?ってすごい気になっていたんだよね。
広場の大きさは、横100m、縦2,300mくらいあるだろうか。

その広大な敷地の中に、整然と並ぶテントが美しく見える。

下に降りて、何があるのか見てみよう。

脇にある階段を降り、テント街の外周を歩く。
周りを歩いているのは、地元人が多い気がする。

テントの中を見てみると、食べ物屋さんや雑貨店、衣料品などの日用品店など多種多様だ。

テント街の中に入ろうか。
広めの通路を左に折れる。

うわっ!
ここは、、、ヤバイ。

空中を尋常じゃない数の虫が飛び回っている。
左側のテント、右側のテント、そして真ん中の通路を縦横無尽だ。

しかも、コレはボクのあまり好きじゃない虫じゃん。
よーく見てみると、飛んでいる黒い虫の正体は、全てハエ。

ぐぅ、気色悪い。
両側のテントには、お菓子っぽいものがビニール袋に入れられ山積みになっている。
その袋に、数十匹というハエがビッシリ。

しかも日本のサイズの倍くらいありそうな、巨大ハエだ。
この場にいるのがツライわ。

数が尋常じゃないので、歩いていると顔の周りをブンブンしてくる。
顔だけじゃない。体中に纏わり付いてくるみたいだ。

あー、気色悪っ!
足早にテント街を突っ切り、食品ゾーンから衣料品ゾーンへ移ってきた。

ふぅ、やっとハエがいなくなったよ。
ここはキレイな環境で育った者には、ハードルの高い場所だ。

そろそろ、ホテルの方に戻ろう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP