Travel Diary

モロッコ最終日 ハイウェイから空港へ モロッコを離れる日

マラケシュを出発して一時間半ほど。
ハイウェイの休憩所にバスが停まる。

モロッコのPAは、コンビニのようなお店とガソリンスタンドが、セットになっていることが多いようだ。
コンビニにはカフェスペースと、お菓子や飲みものなどが売っている売店スペースが一緒にある。

初日はヨーグルトドリンクを買ったっけ。
日本円で60円くらいだったので、安くて思わず買ってしまった。

今日は最終日だからねー、やっぱりコレでしょ。
POMS!
お、みーもPOMS選んだ?モロッコの思い出の味だよね。

POMはアラビア語でリンゴのこと。Sはサイダーで、POMSはアップルサイダーだ。
フェズで初めてこれに出会って、以降ランチの時とか、ちょいちょい飲んでたよね。

他の皆も、それぞれ何か買っている。

お、猫ちゃん。
休憩所を自由に歩き回り、皆のアイドルになっていて可愛がられている。
ま、当の本人はどこ吹く風で寝転がっているけど。

カフェスペースで少しゆっくりして、最後のドライブへ。
カサブランカは海に面している街なので、湿度がほどほどある。
なので、雨もたまに降っているのか、道の脇に緑がちらほら見え始めてきた。

いよいよモロッコの最終地点に近づいてきたんだなぁ。

と思っているうちに、バスがハイウェイを降りていく。
窓からは空港らしき建物が見える。

「みなさーん、お疲れ様でしたー。カサブランカ空港に着きましたよー」
『はーい』

皆の返事が残念そうな雰囲気を含んでいるのは、ボクの気のせいではないはずだ。

忘れ物が無いように確認し、バスを降りる。
うっ、やっぱりモロッコは暑いな。直射日光が痛い。

スーツケースを受け取り、一人一人イッサンとハグをして別れを惜しむ。
8日間、本当にありがとう。運転ずっとしてくれて、感謝しているよ。

さよならイッサン!

イッサンとお別れし、空港内へ。
フィリピンもそうだったけど、空港に入る前のセキュリティチェックを通る。
簡単な手荷物の検査だ。

ゲートを通り抜け、まずは両替えだね。
モロッコディルハムは、日本では直接日本円との両替えができない。
なので、直両替えをしたければ、ここで換えるしかないのだ。

いくつか両替所があるので、きっちゃん、ぷか、ひろしとボクで周る。
む、モロッコに到着した時は直両替えができたけど、今回は直両替えできる所が中々ない。。。

え?あっちに日本円と直両替えできる所があるって?
それじゃ、あっちに行こう。

望みをかけて、一番奥まった所にある両替所へ。
どう?両替えできそう?

「うーん、日本円に換算して1万円以上のMDHがないとダメみたい・・・」
そうなんだ。。。皆の分を足しても1万円には届かないよね。

しょうがない、直両替えは諦めようか。
一旦はここでMDH→US$に換えておこう。US$→日本円は日本に帰ってきてからでよいか。

きっちゃんがまとめてUS$に換えて、持っていてくれるようだ。
日本で会った時に渡してくれるみたい。

レンタルWifiも返却してくれたみたいで、チェックイン前にやることは終わったかな。
それじゃ、行こうか。

2階に上がり、チェックインを済ませる。
進んだ先のイミグレーションは、長蛇の列だ。

搭乗時間が迫っているので、時間に間に合うか心配だ。
こういう時、自分が並んでいるのとは他の列の方が進みが早いと、余計にイライラしてくるよね。
後から並んだ方が先に進むなんて、ちょっとズルいなぁって思ってしまう。

今日ボクが並んだ列は、特に遅い進み具合だ。
職員の方がかなり真面目なのだろう。一人一人のパスポートの確認に時間が掛かっているみたいだ。

マズい、、、皆からも遅れている。
後から並んだメンバーが、先にイミグレを抜けるとちょっと焦るな。

40分ほどかけて、やっとイミグレを通過。
もう搭乗が始まっている時間だ。

結局メンバーの中ではボクが一番最後だったみたい。
飛行機が駐機しているゲートの方へ向かうと、皆が待っていた。

お待たせー。
「まだ搭乗始まってないから大丈夫だよー」

搭乗時間を過ぎているが、まだ乗れないらしい。

15分ほどして、ようやく搭乗開始。
優先搭乗の人から乗って行き、最後にエコノミークラスのボクら。

いよいよ、モロッコの地と完全にお別れだ。
次は、いつこの地を踏むか分からない。
ひょっとしたら、生きている間に、モロッコには来ないことも充分にあり得る。

この国で過ごした8日は、全力で楽しめて本当に良かった。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP