Travel Diary

マカオ 世界遺産・夜のセントポール天主堂跡

セナド広場を過ぎて、さらに奥の方までやって来た。
この辺まで来ると、人通りはかなり落ち着いている。

ずっと真っすぐ進むと、マクドナルド発見。
離陸してすぐに機内食を食べたけど、それ以来何も食べていない。
めっちゃお腹減ったぁ。

軽く食べていこう。
と思ったけど、1000円分しか両替していないんだった。

10時過ぎているし、がっつり食べるのは避けて、ストロベリーサンデーにしよう。
10パタカだから、150円くらいか。

ストロベリーサンデーを受け取り、2階の席へ。
3組くらいのお客さんがいるだけで、あとは空席だ。

ふぅ。
ここまで歩いていたら、暑くなって少し汗をかいてしまった。

では、いただきます。
うん、美味しい。

バニラアイスにストロベリーソースとナッツがかかっただけだけど、空腹に染みわたる。
あー、生き返る。
一心不乱に食べていたら、すぐになくなってしまった。

ごちそうさま。

よし、体力も少し回復したし、セントポール天主堂跡目指してまた歩こう。

マップを調べたら、どうやらこのマックの方角は間違っているらしい。
来た道を少し戻り、上り坂になっている方へ曲がる。

お、何となく覚えている道。
天主堂跡までの道は、かなり狭い。4人が横に並ぶといっぱいいっぱいな感じだ。

この道はお土産屋さんが多いな。
しかも、「鉅記餅家」というお土産屋さんが、30mおきくらいにお店を構えている。
他にも餅家と名前のつくお土産屋さんが多数。餅はマカオでは定番のお土産のようだ。

あ、ここは前回来た時に、タピオカ入りのジュースを買ったところじゃん!

来るまでは何となくしか思い出せなかったけど、実際に訪れるとしっかり思い出すものだ。
懐かしいなぁ。まだ営業していて、かなり嬉しい。

お、目的地のセントポール天主堂跡が見える。
ライトアップされていて、夜の闇の中に浮かび上がっている。
この場所に夜来たのは初めてだ。

それにしても、かなり遅い時間だというのに、観光客がかなりいる。
カップルが多めかな。
多くの人が階段の途中や端で、いい雰囲気の時間を過ごしている。

彼らを横目に天主堂跡へ続く階段を上って行く。
最上段で撮影だ。

セントポール天主堂跡は、元々は教会だったけれど、火災で正面のファサードだけが残った。
今現在は、一枚壁のような形のファサードを見に、観光客が大勢訪れるのだ。
昼間は裏側にも行けるのだけど、夜間は門扉が閉まっていて裏には回れないようになっている。

下からのライトに照らされた姿は、威容がある。
一人でこの場所に立ったら、けっこう怖いかも。

後ろを振り返る。
この場所は小高くなっているので、マカオの背の高いビルが少しだけ頭を覗かせている。

さらに高いモンテの砦からだと、もっとキレイにマカオの夜景が見られるのかな。

さて、そろそろホテルに戻ろう。
来た道を下り、セナド広場の方へ向かう。

そうだ。
ここ気になっていたんだ。

セナド広場のすぐ隣の階段道。
確かこの階段の上に、昔みんなでディナーしたお店があるはずだ。

20段ほどの階段を上るとすぐに、右側にクリーム色の外壁のお店が見える。
見た瞬間に分かった。これ、これ!このお店だ!

お店の名前は『エスカーダ』。
ガイドブックにも載っている日本人には有名なお店だ。

マカオを統治していたポルトガル料理のレストラン。
ここのカニのトマト煮込みスープは美味しかったなぁ。
またこのお店に行きたいけど、一人だとさすがに厳しいか。

蘇る思い出に嬉しくなり、写真を撮る。

お店の名前も場所も、ほぼ忘れてしまっていたけど、目にした瞬間に分かるものだな。
すぐさま思い出の場所を見つけられてよかった。

思い出のお店の前を後にして、ホテルへ戻る。
移動で少し疲れたし、今日はお風呂に入って寝ようかな。

バスタブにお湯を貯める。
バスタブのあるホテルって、そんなに多いわけではないのでありがたい。

ふぅ。気持ちいい。
疲れがお湯に溶けていくみたいだ。
ただ、やはり頭痛は収まらない。

寝たら治るだろうか。
湯船につかって血流が良くなったのか、若干頭痛がひどくなった気がする。

そういえば。
部屋の冷蔵庫の中はフリーだって言ってたよね。
オレンジジュースでも飲んで、身体をクールダウンさせよう。

うん、美味しい。
バヤリースみたい。

さてと、明日は朝から世界遺産を巡るために、歩きまくる予定だ。
もう寝よう。

おやすみぃzzz

【旅程】
[1日目]

08:00 起床
11:55 出発
13:00 東京駅出発
14:00 成田空港第二ターミナル 到着
15:30 成田空港 出発
20:40 マカオ空港 到着
20:55 マカオ空港 出発
21:40 ホテルリスボア 到着
22:00 セナド広場 散策
22:30 セントポール天主堂跡 散策
23:30 ホテルリスボア 到着
01:35 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP