Travel Diary

バリ島 タナロット寺院・崖の上の幻想的な光景

門を抜けて100mほど進むと、目の前には波打ち寄せる海岸が眼下に見える。

けっこう高い位置から見下ろしているが、波が高いことが一目で分かる。
右手の方を見ると、象徴的な光景が。

「あれはバトゥボロン寺院と呼ばれる寺院です」
へぇ、珍しい。
崖の下にまん丸い穴が開いているなんて。そしてその崖の上に寺院が建っているわけだ。

絶妙なところに寺院を建てたものだ。
その寺院の向こう側には、かなり傾いた太陽が見える。

幻想的な光景だ。
自然と人が作り出した妙なる光景。感動するね。

パドゥルさんが先に進んでいくので着いていく。
公園のような広場を抜け、さらにその先へ。

おっ、あれタナロット寺院じゃない?
「はい、タナロット寺院見えましたね」

崖の上から海に浮かぶタナロット寺院が見える。
しかも、今はちょうど干潮。寺院に近づけるようだ。

下に降りていき、岩礁部分に降り立つ。
普段は海の部分なのでデコボコの岩で、足が滑りそうだ。

そしてすぐ近くにまで、強い波が押し寄せ、岩礁にあたって飛沫を上げる。
けっこう迫力ある画が撮れそうだ。

少しずつな水際に近づき、写真を撮りまくる。
パドゥルさんはその辺で待っているそうだ。

数分写真を撮りつつ、景色を楽しむ。
水平線に近づき始めた太陽が、影を長く伸ばしている。

海からの風が気持ちいい。
そろそろ先に進もう。

お待たせしました、パドゥルさん。
「それではもう少し先に行きましょう」
「あの辺りだと、キレイに撮れますよ」

さすが、現地の方。
写真がキレイに撮れるポイントも熟知している。

この辺りか。
少し先に行くと、夕日をバックにタナロット寺院を撮影できる。
うん、いい画だ。

レンズの性能か、フレアが邪魔だなぁー。
くっそー、もっといい広角レンズが欲しい。

せっかくの絶景なのに、ちょっともったいないかな。

いい写真撮れましたー。
「それは良かったです」
そうしたら、ボク寺院の途中まで登りたいので、行ってきていいですか?

「分かりました。そしたらこの辺りで待ってますね」

タナロット寺院は、お祈りをするお坊さんしか寺院に入れないそうだ。
観光客はお清めを受けて、少し階段を上がれるくらいらしい。

お清めまでに、けっこう人が並んでいる。

どんな感じでお清めを受けているのか、観察しないと。
前の人の様子を見てみると、まず流れている聖水で手を軽く洗い、その手で額を濡らしているようだ。
そしてお坊さんの前に行き、額に花びらのようなものを付けられている。

お、ボクの番。
前の人たちと同じように、手を洗い、額を濡らす。
そしてお坊さんに花びらを付けてもらう。

これでOK。
崖の脇にある階段を上ると、、、え?わずか15段くらいで、その先は行けない様になっている。
そこから海の様子を撮影。

特に絶景、という訳ではないかな。

パドゥルさん、お待たせ。
サンセットがよく見られる位置まで戻ろう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP