Travel Diary

台湾 台湾3大観光地の一つ 中正紀念堂の迫力

COCOを後にし、西へと歩いていく。
COCOのフルーツドリンクの味は、、、ん!
美味しい!!

オレンジやパッションフルーツ、パイナップルがベースになっていて、酸っぱさがいい感じだ♪
しかもタピオカの代わりではないけど、パッションフルーツの種がつぶつぶしていい触感。
暑い気候にはぴったりのドリンクだね。

「あ、牛乳大王あった!」
先輩の奥さんが声を上げ、前方を指さす。

おー、あれか。
なんか、、、インパクトのある看板だな。
でかでかと『牛乳大王』の文字!

中に入ると、まだお昼前だというのにほぼ満席だ。
先輩の奥さんとその友達がカウンターで注文をする。

たまたま空いていたソファ席へ。

ボクのフルーツドリンクと一緒に写真撮影。
先輩の奥さんが注文したのは、パパイヤミルクだ。
そして友達はパッションフルーツミルク。

お互いのドリンクを交換し合い、飲んでみる。

お、意外にもミルク感が結構強い。
もう少しフルーツの味の方が勝ってくるのかと思ったけど、ミルクの方が強いな。

朝の一杯、元気が出るね~。

皆飲み終わり、汗も引いてきたので店を後にする。
「あ、あそこ行きたい!」

お店を出るなり、先輩が交差点のはす向かいを指して叫ぶ。

え?なに?なに?どうしたの急に。
交差点の向こう側を見ると、木が茂っている上の部分から大きな建物が頭をのぞかせている。

あれは羽田のラウンジでガイドブックを見ている時に、先輩が行きたいと言っていた場所だ。

「中正紀念堂っていう場所で、蒋介石の像があるんだよ」
そうそう、蒋介石の像を見たいって言ってたね。
しかし、こんなに近くにあるとは。

「こんなに近いなら行くでしょ」
という言葉に引きずられ、中正紀念堂へ。

大きな交差点を渡って敷地に入ると、木が多く植わっていて公園のような印象を受ける。

実際、台湾名物の太極拳を生で見られた。
マカオでも見たけど、中華圏の人は本当に朝など、公園で太極拳やってるんだよね。

さらに先に進んで行くと、記念堂が見えてくる。

ナニコレ?!
想像の3周りくらい大きな紀念堂が姿を現すけれど、見上げないと全然見られない。

「うわぁ、すごいバカでかい」
皆その大きさに驚く。

ボクらが入ってきた方は裏口なので、正面に回る。

スゴイね。
改修中の場所が多いけど、迫力をものすごい感じる。

この場所は蒋介石が死去した1975年に建てられたそうだ。
そんなことを思いつつ、紀念堂の中へ続く大きな階段を上っていく。

中には蒋介石の座像。
これも大仏ばりに大きな像だ。

紀念堂内はとても広い空間で、中には衛兵の像が向かい合って立っている。
蒋介石の略歴を先輩と話していると、ちょっと盛り上がる。

「いいぽん調べてないのに何でそんなに知ってんの?!」
いやー、歴史好きなんで。

女子二人はあまり興味がないのか、もう紀念堂の外に出てしまっている様だ。
ボクらも外に出ますか。

「あの衛兵、全然動かなかったね」
え?あれ像じゃなかったの?!
「いやいや、本物の人間だよw」
そうなんだ。よく見なかったから、全然動かないし像かと思ったわ。

では、行きますか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP