Travel Diary

鹿児島県・霧島 知覧武家屋敷をあとに霧島へ

武家屋敷を一通り拝観し終わり、駐車場の方へ向かう。

歩いて進むたびに、石垣の植木から黒い蝶のようなものが舞う。
それも十匹単位に舞うので綺麗だ。

っと、雨がぽつぽつと降ってきた。
土砂降りになったらつらい、早く駐車場に戻ろう。

武家屋敷通りを足早に戻る。
もっとゆっくりと見ながら戻りたいけどしょうがない。

車に乗り込み、ナビをA-Zはやとにセット。
霧島に戻るか。

知覧の町の大通りを少し進むと、右手に亀甲城跡が見えてくる。
小高い丘のようになっていて、昔はお城があった場所だ。

知覧の武家屋敷は、この亀甲城を守る武家たちのお屋敷だったそうだ。
何かあればすぐに城に駆け付けられるように近くに建てられている。

平和な現代ではお城に向かう必要はないけれど、子孫の方たちは武家屋敷を美しく守り続けているんだね。

ここからはまたひたすら下道。
鹿児島市を通過して霧島へもと来た道を戻る。

雨が強く降り始めて、フロントが見えずらくなってきた。
台風も鹿児島沖を過ぎ去って、長崎方面へ行っているはずなのにまだ影響があるか。

鹿児島市の天文館付近を過ぎ、さらに北上する。
仙巌園を過ぎ、海沿いの大好きなルートに突入だ。

右手には桜島が見える。

さらに北上し、姶良市を抜けて霧島市に到達。
A-Zはやとで夕食の買い出しだ。
てかA-Zはやとをこんなに利用するとは思わなかった。

そうだ、ガソリンも減ってきたことだし、ここで給油もしよう。
ガソスタも併設する万能スーパー。

店内に入り、お総菜コーナーへ。
昨日のネバネバ丼もよかったけれど、今日は何を食べようか。

やっぱカツ丼かな。
その他にも、デザートを買いお店を後に。

行きも帰りも下道を使っていたので、もうすっかりと陽が沈んでいる。
昨日一昨日と、まだ明るいうちに宿に帰っていたので、今日は何か新鮮だ。

ただいまー、っと。
宿はアットホームな雰囲気なので、思わず心の中でそう言ってしまう。

腹ごしらえの前にお風呂に入ろう。
今日は台風で外風呂は厳しそうなので、内風呂だ。

大きな浴槽で十分に温まりあがる。

それじゃ買ってきた夕ご飯を食べるか。
複数人で旅をする場合はレストランとかでご飯食べたいけれど、一人旅の場合はスーパーで買ってきたものでも十分。
むしろ夜ご飯で一人でレストランとか入りずらいわ。

完全に自分のお部屋のような一間なので、何を気にすることもなく寛げる。
ご馳走様。

夕ご飯の後は明日のプランでも立てるか。
もうそろそろ行きたい場所もなくなってきて、どこに行くか迷う。

この辺でまだ行っていなかったのは、「神話の里公園」くらいか。
「霧島アートの森」にも行ってみたかったのだけど、お天気が良くないのでパスだね。

あと、お昼ご飯は空港近くの人気店にしよう。

午後はどうしようか。
飛行機は夜の8時過ぎのフライト。まだまだ時間が有り余ってそうだ。
適当に鹿児島市の方でも行くか。どこに行くかは気分ということで。

あっという間に3日間が過ぎてしまった。
明日はもう東京へ帰る日。
鹿児島に長居しすぎた気もするけれど、ゆっくりできたのでいいか。

それじゃ、おやすみzzz

【旅程】
3日目

08:00 起床
08:10 朝風呂
09:15 出発
11:35 知覧特攻平和会館 到着
13:00 昼食
14:15 知覧武家屋敷
15:00 知覧武家屋敷 出発
17:00 A-Zはやと
19:00 夕食
24:00 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP