Travel Diary

京都 京都市内を回るには地下鉄・バスのフリーパスが便利

あっという間に熱海を通り過ぎる。

今いるのは三島あたりか。

しかし景色をもっと楽しみたいのに、この辺りはトンネルばっかりだ。
山が多いのでしょうがない部分はあるけれど、ホントつまらん。

写真を撮ろうとすると、すぐにトンネルに入るので、いいタイミングをほぼ逃してしまった。

そして新幹線は沼津へ。

いい感じの田舎の風景。
日本の程よい田舎と言う感じで、結構好きな風景だ。

景色は流れて行き、新幹線が阿部川を渡る。
そういえば、昔父親が出張の時に買ってきてくれていた安倍川餅。あれ美味しかったなぁ。
思い出の食べ物だ。

しばらくYOUTUBEを見て時間を過ごす。
こうなると時間感覚がおかしくなり、時間はあっという間に過ぎていく。

名古屋に到着だ。
ここから京都までは約30分。

そろそろ新幹線を降りる準備をしよう。

お!ここ関ヶ原か。
大軍勢の決戦をするにはこのくらい広い平野じゃないと無理か。

そして京都へ。
2時間ほどだったけれど、ホントすぐだったな。
リニアの建設計画があるけれど、中国のようや広大な国土があるならともかく、日本では新幹線だけで十分じゃないだろうか。

改札を出て、中央口の方へ向かう。

大階段だ。
前回京都に訪れたのは5年前で記憶が結構曖昧だったけど、この景色でようやく蘇ってくる。

さて。
まずは地下鉄とバスの2日フリーパスを買おう。

中央口目の前のバスの案内所へと向かう。
ここには毎回お世話になっているな。

中に入り2日間のフリーパスを購入。
市営の地下鉄やバスが2日間乗り放題で1700円というのはお得だ。
このフリーパス圏内で、行きたい場所はほぼ網羅できる。

今回、記事を書くために行きたい場所がいくつかあるのだけど、そのスポットが点在しているんだよね。
なのでできるだけ移動距離と時間を節約して、効率よく回らんと。

最初の目的地は貴船神社だ。
京都の北部、洛北地区のさらに北に位置する。
京都の中心地からだと1時間くらいかかる場所だ。

地下鉄烏丸線に乗り北上する。
国際会館前と言うところで降りて、バスに乗り換えだ。

国際会館前から出たバスは、山の方へ向かい坂道を登っていく。

んー、貴船神社とその近くにある鞍馬寺。
この両方に行きたいんだよね。

どっちを先に行くべきか。。。
このバスの終点が鞍馬。鞍馬寺の最寄りのバス停だ。

貴船神社に行くには、その少し手前のバス停の貴船口で他のバスに乗り換えなければいけない。
帰りのバスの乗り継ぎのことを考えると、先に貴船神社に行ってから鞍馬寺を回るか。
鞍馬寺からの方が乗り継ぎがなくて時間のロスが少なそうだ。

よし!
貴船口で乗り換えよう。

バスが貴船口に到着。
停まっているマイクロバスに乗り換えだ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP