Travel Diary

京都 5年ぶりの新幹線 初グリーン車に興奮

おはよう。

今日から1泊2日の京都旅行だ。
前に京都に行ったのは、カメラを新しく買った時だから5年ぶり!
随分とご無沙汰だったんだね。

そして今回は健康保険のポイント精度を利用しての旅。
前回このポイントを利用したのは、2年前のマカオの時か。

今回は、普段なら少し高くて泊まるのを躊躇する京都のホテルでプチ贅沢。
そして久々に旅の記事を執筆するための取材も兼ねる。

品川駅を7時過ぎの出発になるので、朝がまあまあ早い。
スノボの時と同じくらいの早さだ。

準備は昨日のうちにほぼ済ませてある。
準備と言っても、今回はカメラバッグ一つで行く予定なので、そんなに大した準備はない。

それじゃ、行ってきます。

電車に乗り、品川駅へ到着。
朝早いと言うのに、電車内は人が立つくらいに混んでいたな。
緊急事態宣言が出ていなければ、もっと満員近く混んでいたのかな。

新幹線の改札は、と。
何気に品川から新幹線に乗るのは初めてか?

と言うか新幹線に乗るの自体、前回の京都以来じゃないか。
本当に飛行機ばっかりで、新幹線とは程遠い人生だ。。

ホームで新幹線が来るのを待つ。
やっぱり人は少ないな。

お、来た来た。
のぞみだ。

今回のプランはホテルもプチ贅沢だけど、新幹線もグリーン車とプチ贅沢だ。

ボクの席は、、、あった。

普通席とは違って、やっぱり広いね。
足元にはフットレストがついていて快適そうだ。

周りを見てみるも、ちらほらとしか人がいない。
横の席もこりゃ空席だろうな。
荷物を置かせてもらおう。

座席に感動しているとあっという間に新幹線が走り出す。

品川を出発し新横浜へ。
眼下には住宅地が広がっている。

すぐに多摩川っぽい川を渡り、見える景色に小高い丘が増えてくる。
新横浜の周辺って確かこんな感じの風景だったよな。

と、車内にアナウンスが流れる。
新横浜に到着だ。

新横浜でこれまた少ない人数を乗せ、すぐに発車する。

東京の高層のマンションや住宅街と違い、落ち着いた景色だ。

と、通路の反対側の窓を見ると、見覚えのある景色。

あれは大山のある丹沢山系じゃないか。
もう少し暖かくなったら、久々に登りに行ってみようかな。

お、海が見えてきた。
どうやら湯河原付近にきたらしい。

本当に早いな、新幹線。
ここまで30分くらいしかかかってないぞ。

そしてすぐに熱海に突入。
この駅熱海だよな?
速くて駅名の書いてある文字が読み取れない。。

けれど外の景色は完全に熱海の長め。
海の沖には大島も見える。

京都までは、新横浜→名古屋→京都の順に停車だとさっきアナウンスがあった。
この分だとあっという間に京都に着きそうだ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP