Travel Diary

京都 雰囲気のある蕎麦の名店 手打ち蕎麦 かね井

大徳寺前のバス停から歩くこと約5分。
前を歩いていたおばさま2人の後に着いてきて、お店に到着。

ここかぁ。
普通のお家すぎて、一回通り過ぎるところだったよ。

こじんまりとしているけれど、雰囲気はめっちゃある。
おばさまの後ろに並んでおこう。

すぐ横に木で作られた看板があるのだけど、文字がはげてきて何が書いてあるのか読みづらい。
「手打ち…」手打ちまでは読めるけど、その下は何書いてあるんだろ?

あとはお店の窓に色々紙が貼り付けてある。
中には「店内での写真撮影禁止」の張り紙も。

そう言えば、ネットの口コミに撮影してたら隣の常連さんに怒られた、みたいな投稿あったっけ。

。。。
。。。。。。

待つこと15分ほど。
お店の中のカーテンが開けられ、入り口がオープンに。

「お待たせしました〜」
想像よりは柔らかい物腰の、40台後半くらいの店主っぽい方がご挨拶をしてくれる。

こんにちはー。
お店の中へ。

外観通り、お店の中も昔ながらの日本の家屋という感じだ。
玄関が広く、玄関から直になっている居間は50cmくらい高く作られている。

靴を脱いで中へ。
一人なので小さめの机につこうとしたけれど、前の2人組みの方が座ってしまった。

しょうがない。
端っこの4人がけくらいの机につこう。

後ろはすぐ壁で、前に2人組みの方々。
右の方は障子が張ってあり、外の光が入ってきている。

「いらっしゃいませー」
おそらく店主の奥さんだろう。
蕎麦茶とおしぼり、そしてメニューを持ってきてくれる。

メニューも中々味のある感じだ。
色々種類があるけれど、基本お蕎麦のみ。

それとお蕎麦に合いそうなおつまみと、お酒が揃っているみたいだ。

んー、けっこうお腹空いているし、お蕎麦の量もそんなになさそうなので2種類いっちゃおうか。
すいませーん。注文いいですか?
「はい、どうぞ」
お蕎麦って1人で2種類頼んでも大丈夫ですかね?
「はい、大丈夫ですよ」
ほっ、よかった。それじゃあ、粗挽き蕎麦と辛味大根のおろしそばをお願いします。

お通しっぽい感じで出してくれた蕎麦がきを頬張る。
ん、おいし。

パリッとしていて蕎麦の風味が香り、蕎麦茶との相性抜群だ。
これ止まらなくなるなぁ。

お、御膳だけ運ばれてきた。
お蕎麦はないけれど、薬味とつゆが乗っている。

ワサビは本ワサビだ。
自分でおろすタイプなのだけど、何気に初めてかも。

これは期待が高まる♪

しかし、待っている時間が長い。
けれど、何というか焦らされる感じで、早くお蕎麦を味わいたい!っていう気持ちが高まってくるね。

さて、どんなお蕎麦なのか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP