Travel Diary

京都 朝陽に映える新緑の竹林

野宮神社をあとにして、北の方へと歩いていく。
さらに奥に向かう感じだ。

電車は滅多に来ないので、踏切の上で撮影。
遠くの方には東山が見える。

もっと奥に行こう。

少し先に進むと、整備された竹林が現れた。
ここは野宮神社付近と違って、邪魔になる注意喚起の看板とかはほとんどない。

まだ朝早くて誰もいないので、ちょっと中に入って散歩してみよう。
柵が建てられているので、歩ける場所は限られている。
けれど、綺麗な緑色をした竹が真っ直ぐに天を衝くように伸びている。

隠れていた太陽も出てきて、陽の光がいい感じで竹を鮮やかに彩っている。

はぁ。ここ気持ちいいなぁ。
思わず長居したくなってくる。

いかんいかん。
予定よりも早くホテルを出たとはいえ、そんなに時間の猶予はない。
次の場所に行こう。

次はここから渡月橋を渡って南へ。
鈴虫寺が目的地だ。
大通りの天龍寺前のバス停から、バスが出ているはずなんだよね。

竹林を抜けて、大通りに戻る。
大通りを歩いていると、バスが2,3台ボクを追い越して行く。

バス停は、、、あった。
竹林の小径へ入る道付近にあるバス停に行き、時刻表と行き先を確認。

んー、鈴虫寺への直通のバスはないけれど、ちょっと離れたところに停車するバスなら出ている。

あー、やっぱり。
さっきボクを追い越したバスはそのバスだ。

次のバスが来るまであと10分以上ある。
今日はすんでのところで電車やバスを逃しがちだ。

こういった接続のタイミングがめっちゃ悪い日なんだな。
なるべく早めに行動した方がいいね。

。。。
。。。。。。

ようやく次のバスが到着。
目的地は松尾大社前だ。

バスが走り出す。
渡月橋からの景色を、ちょっと高い目線から見るのもいいものだ。

そのままバスに乗ること5分ほど。
松尾大社前に到着だ。

松尾大社はお酒の神様が祀られているんだよね。
中々大きな神社で、もっと時間があったらちゃんと参拝しよう。

さて、ここからは徒歩だ。
googleMapさんに頼って、鈴虫寺まで歩いていく。

お寺が山の方にあるのか、始終登りっぱなしだ。
暑い。

しかし、この辺りのお家はいいお家がたくさんあるな。
けっこうお金を持っている人たちがたくさん住んでいるのかな。

普通の住宅街をMapを見ながら歩いていく。

歩くこと15分弱。
ようやくお寺に到着だ。

この階段を登った先か。
よし、行こう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP