Travel Diary

京都 お部屋の狭さが気になる日本のホテル

京都市役所前駅の地下道から、ホテルへ直通の通路を進む。
薄暗いけれど、雨の日はすごい助かりそうだ。

ホテルオークラの建物に入ると、まず見えてくるのはレストランだ。
ちょっと高級なファミレスという雰囲気かな。
実際に入ったらどうかわからないけど。

エレベーターを使って1階へと上がる。

ロビーだ。
さすがに豪華だね。
柱といい絨毯といい、高級感がめっちゃ出ている。

っと。ホテルの正面の写真も撮っておこう。
地下から来たから正面がどんなか気になる。

ふむ。かなりシンプルだね。
ちょっと昔のデザインなのかな。コンクリっぽい感じで直線と直角の目立つ見た目だ。
京都の雰囲気とはあまり合わない感じもする。

さてと、チェックインしよう。

チェックインもすんなり終わり部屋へ。
あまり泊まっている人がいないのか、けっこう高層の15階だ。
部屋空いているのならグレードアップしてもいいのにね。

今日泊まる部屋はどんなだろう。

部屋の中はさすがの綺麗さ。
ベッドもクイーンサイズなので大きい。
調度品はそんなになく、どれもやたら高そうな感じはしないな。

しかし、やはり部屋が狭い。
シングルとは言え、日本のホテルってどうしてこんなに狭いのだろうか。
海外のホテルと比較してそれがけっこう不満だ。

バスルームはどうなっているかな。

お、思ったよりも広い。
バスタブも大きいし、疲れた足をゆっくり休ませられそうだ。

あともう一つ、この部屋の良いところは京都市内のビューだ。
京都は高い建物がほとんどないので、この高さからだと遠くの方まで見える。

眺望の説明書きも備えてくれていて親切だ。

さてと。このあとはどうしようか。
今日行きたい場所は全て巡った。おまけで平安神宮に行くくらいか。

まだ空いているか調べてみよう。

んー、だめだ。
もう閉まっているみたい。

そうしたらご飯屋さん調べようか。
3時くらいに食べたばかりだからお腹あまりへっていないけど、どこにするかくらいは見ておこう。

事前に調べたところだと、『本家 尾張屋』だ。
何時までやってるかな。

え?お休み?!
緊急事態宣言は開けているのに、本店はお休みらしい。

他にどこに店舗あるかな。
。。。近くだと高島屋だ。こっからなら歩いて行ける。

だぁー、ここはラストオーダーが5時。
もうあと10分くらいで終わりじゃないか。

そしたら、京都に来た時にはいつも行っていた『おかきた』はどうだろう?
天ぷらそばが絶品で、蕎麦屋さんとしては一番好きなお店だ。

うっそだ、おかきたもお休みかよ。
おかきたは定休日だ。

んー、今日は夜ご飯は軽めにしよう。
そだ、近くにキルフェボンがあったな。
まずはデザートを買ってこよう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP