Travel Diary

京都 桜のお出迎え 車折神社

おはよう、京都2日目。

何だかんだでほとんど眠れなかった。。。
やっぱり初めて寝るベッドは中々相性がいいものがない。

5時くらいからずっと目が覚めっぱなし。
もう2度寝も出来なさそうなので起きてしまうか。

シャワーを浴びてさらに目をシャッキとさせる。

朝起きてすぐだけど、アレ食べようか♪
そう、昨日一つ残しておいたキルフェボンのタルトだ。

朝からこれを食べられるなんて、めっちゃ贅沢だ。

季節のフルーツタルトは、甘さと酸っぱさのバランスがめっちゃいい。
ペロッとたいらげてしまう。

よし、準備も出来たし出発しようか。

1階に降りてチェックアウトを済ませる。
「冷蔵庫の中など何か利用したものはございますか?」
いいえ、ないです。

ホテルを出て地下鉄駅へ。
地下から行こうとしたけれど、まだ朝早いためか開いていないみたいだ。
ちょっと時間ロス。

表からそとへ出て、通りを渡り地下へと降る。

っつ。
しまったな、電車が目の前で行ってしまった。
次の電車は10分以上待ちか。

はぁ。

10分ほど待っていると電車がやってくる。
東西線で太秦天神川まで、これで1本だ。

まだ朝の7時半前だというのに、座れないくらいの混雑具合。
緊急事態宣言明けたからかな?

太秦天神川に到着。
ここからバスに乗り換えなんだよね。

地上に出てバスが来るロータリーへと向かう。
もう少ししたらバスが来る予定だ。

。。。
。。。。。。

来ない。
別の路線のバスは次々と来るのに、ボクが乗る予定のバスが全然だ。

もう行ってしまったのではないかと不安になり、バスの接近具合が表示されている柱を見にいく。
あ、あと3駅だ。よかった。

どうやらもう少しで到着するみたいだけど、15分くらいの遅れだぞ。
通勤時間帯よりも早いはずなのに、道でも混んでいたのだろうか。

バスが到着。
バス内は空いている。

車折神社までは10分くらいの道のりだ。
太秦の前をバスが通り過ぎる。

懐かしい。
中学校の時に修学旅行で訪れた覚えがある。
あの時は初京都で興奮したな。

っと、車折神社に到着。

大通りから神社へ続く小道へと入る。

ここが入り口だ。
神社自体は住宅街の真ん中にある。
いや、住宅の方があとから出来たのかな。

とりあえず入ってみよう。

入るとすぐに、桜がお出迎えをしてくれる。
まだ3月上旬なので、咲いている桜も少ないはず。
綺麗に咲いている花を見られてラッキーだ♪

それにしても、この参道はとても綺麗だな。
参道の両脇にはご奉納の朱塗りの玉垣がずらっと立ち並んでいる。
圧巻だ。

その光景に息を呑みながら参道を進む。
面白い景色を見られそうで楽しみだ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP