Travel Diary

京都 汗だくの登山の末にようやく鞍馬寺本殿に到着

義経堂を過ぎ、また登り道が続く。
体力はまだ大丈夫そうだけど、とにかく暑い。

汗が中々おさまらなくて困るな。

少し歩いたところで分かれ道が。
右にいくと大杉権現社という場所らしい。

右に行ってみよう。

120mほど登ると、杉林の中にちょっとだけスペースがある。
中には気に腰掛けて、おにぎりを頬張っているご婦人も。

権現社があるらしいけれど、それっぽいのが見当たらないな。

これは。。。
とても大きな杉の木が、無惨にも横たわっている。

これが大杉らしいのだけど、どうやら倒れて朽ちてしまったようだ。
そして、近くには権現社の跡も。

台風などでこんな状態になったのだろうけど、しっかりした姿を見られなくて残念だ。

先に進もう。
っと面白いもの発見。

杉の木の途中に、立派なサルノコシカケが生えている。
へぇ、こんな立派なのを生で見るのは初めてかも。

さらに進むと、息つぎのの水、というスポットが。
義経が奥の院へ修行に通った時に、ここで喉を潤したみたい。

そこから1分ほど下る。
そう、さっきの大杉権現から、ようやく下りになった。

開けた場所には比較的新しめの建物、宝物殿。
1階は、自然科学博物苑展示室。2階は、寺宝展観室と與謝野寛・晶子の記念室になってるみたい。

さらに数分。
整った道を下っていくと、ようやくお目当ての場所が見えてきた。

本殿だ。
登り始めてから、30分以上は歩いてきたので、感動もひとしお。
立派な建物を撮っておこう。

全体的には朱塗りで、広さもまあまあある。
御本尊は秘仏で、60年に一度、丙寅の年に開扉されるようだ。次は2041年、20年後だね。

あと目を奪われたのは、本殿両脇の狛犬ならぬ狛寅だ。
阿吽の口をしていて迫力がすごい。

そしてこの本殿、山の中腹にあるということで、眺めもけっこういいんだよね。

遠くには比叡山も見える。
京都市が一望、というくらい視界が開けているわけじゃないけど、中々の眺望だ。

お、桜を発見。
この木だけ、桜の花びらが開いている。

いいねぇ、春本番はもうすぐそこだ。

さて、バス停の方へ向かおう。
どうやらバス停までは、本殿から1kmくらいあるっぽい。
いい時間のバスを逃して、この後の予定が狂ってしまうのは避けたい。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP