Travel Diary

京都 ランチに間に合うか?!四条河原町を猛ダッシュ

今の時間は12:50くらいか。
次のバスは13:07。まだ時間があるな。

この鞍馬寺から京都市街地に戻って、お昼ご飯食べたいんだよね。

ランチのお店は祇園、八坂神社の目の前だ。
ここからだと、最短でどのくらいかかるんだろ?調べてみよう。

。。。
うーん、最短でも14:30近くになってしまうか。
行こうとしているお店が、ランチは14:30ラストオーダーなんだよね。
ちょっとでもバスの乗り継ぎとかミスったら食べられないね。

けっこうリスクはあるけれど、行こう!

しばらくするとバスがやってくる。
お願いしまーす。

鞍馬では数人が乗り、すぐに出発。
山道を5分ちょっと下っていくと、あっという間に貴船口。

ここからは行きと同じルートだ。
国際会館前までバスで戻ってくる。

国際会館前からは地下鉄へ。
烏丸線で南下する。

ん?
周りを見ると駅には着物を来た大学生くらいの子らが。
卒業式だったのかな?

京都は2月末には緊急事態宣言が解除されて、卒業式なんかもできるようになったんだね。
本当に良かったなぁ。
学生時代の最後の思い出となる卒業式ができないなんてやるせない。

そんなことにならないで、本当に良かったよ。

さて、乗り換えだ。
ここからバスで四条河原町まで。

1つのバス停にはいくつもの路線のバスがやってくる。
乗るバスを間違えないようにしないとね。

・・・。
遅い。予定の時刻をとっくに過ぎているのに、バス来ないな。
くっそー、数分の遅れが命取りなのに。

お!やっと目的地までいくバスがやってきた。

さて、バスに乗ったはいいけれど、道が若干混み気味でやっぱり進みが遅い。
焦りだけが募っていくけど、どうすることもできない。

そろそろ降りるバス停。
まずい、すでに14:25。これはダッシュしても間に合うかどうか。。
いや、とりあえず走って行けるだけ行こう。

四条河原町の歩道をダッシュする。
この歩道人通りが多いのに、人が3人くらいしかすれ違うだけの幅がないんだよね。
2人で横並びで歩いている人も多いから、対向の歩行者も避けながらだと中々キツイ。

あぁ、信号が赤だ。
細い道なので無視して行きたい気持ちが高くなってくるけど、我慢。
全然車が横断しないけど、我慢。

よし、青だ!
再びダッシュ。

橋、これは四条大橋か。
眼下には鴨川が流れている。余裕があればじっくりとみたいのだけど、今はなり振り構ってられん。

っと。
正面遠くに八坂神社が見えてきた。
あそこまで300mくらいは止まることなくダッシュだな。

カメラバッグも重いし、息がだんだんと上ってきた。
けどランチのラストオーダーまで、もう3分くらい。諦めなかったらイケる!

お店は八坂神社前の丁字路を左だ。
左に曲がってすぐに見えるハズなのだけど。。。

あった、ここだ。
八代目儀兵衛。ここが京都初日のランチのお店だ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP