Travel Diary

青森 ウミネコが集うちょっと注意が必要な蕪嶋神社

種差海岸から海沿いを走るうみねこラインを北上。
次の目的地は葦毛崎展望台という場所だ。

10分ほどで到着。

ここは高い崖の上になっている。
その崖の突端にあるのが展望台。
あの形からするに昔は砲台だったのだろう。

展望台の上はこんな感じ。
特に何もないね。

おぉ、眺望は最高だ!
太平洋が一望。海風が最高に気持ち良い。

へぇ、こっちの方角にはハワイがあるらしい。
今は行くことも難しいハワイ。はぁ、早く行きたいな。

よし、次の場所に行くか。
駐車場にはレストランが併設されていて、テイクアウトのメロンのソフトクリームが美味しそう。
暑いからか、皆買っている。

ボクも欲しいけど、この後お昼ご飯のことを考えてやめておこう。

再びうみねこラインを西に向けて走る。
到着した場所は、蕪嶋神社。

少し離れた場所にある駐車場に車を停めて、神社へ。

右には公園があり、海水浴もできそうな感じ。

神社下に到着。
この場所、沸騰ワード10で青森出身の王林さんが紹介していた場所なんだ。
冬の時期になるとウミネコが繁殖のためにめっちゃ集まってきて、とんでもない光景になる。

ウミネコのフンがすごくて、参拝者のために傘を置いているくらいだ。
鳥居の前に貸し出しようの傘が置いてあるので、ウミネコが多い時期に来た時は借りるのが吉だ。

うん、基本朱色の鳥居だけど、白いものがあちこちにこびりついている。
コレはフンだね。。。
辺りにはちょっとソレっぽい匂いも漂っている。

階段を登り境内に到着。

参拝を終えて境内をぐるっと一周してみる。

この場所は海に突き出ているので、眺望がめっちゃ良い。
海の向こうに浮かぶ夏の雲が、風情を感じさせてくれるね。

駐車場に戻ろうとしたら、併設されているお土産屋さんを発見。
ここも美味しそうなソフトクリームを売っている。

誘惑されるけど、何とか耐えろ!

特に買うものも無かったので、蕪嶋神社を後にする。
次はランチだ♪

八戸の名所でもある八食センターという場所に向かう。
観光本には必ず載っている、八戸の観光スポットでもあり台所でもある場所。

市街地からは少し離れた場所にあるので、付近は長閑な田園風景。
お、センター発見。入ろう。

平屋建てなのだけど、敷地面積は相当広いらしい。
中に入ってみよう。

おぉっ、目の前にまず現れたのはお魚の市場。
美味しそうな海鮮ものが、お得なお値段でずらっと並んでいる。

八戸の漁港で今日獲れたものなのだろう。
どれも新鮮で美味しそうだ。

もっと奥に行ってみよう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP