Travel Diary

青森 人生初の灰色スープ ひらこ屋のにぼダクラーメン

三内丸山遺跡はすごい勉強になったし面白かった。
あんなに見応えのある施設だとは思わなかったなぁ。

青森に来たら、三内丸山遺跡は絶対に行くべき場所だね。

さて、お腹も減ったしご飯を食べに行こう。
ソフトクリームを食べている時に、近くのランチのお店を探していたのだけど、どうやらラーメン店が多いみたい。

普段あまりラーメン店に行くことはないのだけど、青森のお店は気になる。
ということで、市街からは少し離れているけどラーメン店に行ってみよう。

国道7号線沿いにある、ひらこ屋さんというラーメン屋さんに到着。

駐車場はかなり広いのだけど、けっこういっぱい。
お店の中に入ると、カウンター席が1席だけ空いていた。

限定10食のにぼダクというラーメンと賄いチャ飯を注文。
しばらくすると、賄いチャ飯が最初に出てくる。

いただきます♪
チャーシューの味がご飯に絡んでいて美味しい。
これはラーメンも期待出来そうだ。

っと、にぼダクラーメンが来た。

こ、これは。。。
煮干し系のスープで茶色のは普段みるけれど、灰色???
何コレ?

こんな色味のスープは初めてだ。
よっぽどたくさんの煮干しを煮詰めているのだろう。

では、いただきます。
恐る恐るスープを口にする。

うぉー、コレは濃厚。
通り越してまんま煮干しだ。
ボクは好きだけれど、けっこうクセが強いので好みが別れるかもね。

もはや煮干しの味しかしないので、口の中が生臭くなってくる。
そんな時は賄いチャ飯でリセット。

ごちそうさま。
ふぅ、満足。
初めての感じだったけど、美味しかったな。

では次の目的地に行こう。

再び国道7号線を通り、青森市内の中心地に向かう。
次は「ねぶたの家 ワ・ラッセ」という施設だ。

青森と言えばねぶた祭りだよね。
本来なら今の期間、8月頭にちょうどねぶた祭りが青森市や弘前市で開催されている時期。
それが流行り病で今年も中止になってしまった。

一生に一度は見てみたかったけど、次の機会に必ず行こう。

車で15分ほど。
「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に到着だ。

この辺りが青森市の中心かな?
JR青森駅があり、すぐ隣にはあおもり駅前ビーチがあり、いくらかの人が海水浴、砂遊びをしている。

午前中まではめっちゃ晴れてて暑かったのに、今はガン曇りだ。
晴れていたら綺麗な海が見られたのかな。

ふと左に目を向けると、面白い形の建物が連なっているのが見える。
ここは「Aファクトリー」という施設らしい。あとで行こう。

それじゃ「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に入りますか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP