Travel Diary

日本・長野 乗鞍の御来光と上高地の清流 大自然を歩く①

おはよう。
今日から1泊2日の長野の旅だ。

目的地は乗鞍岳と上高地。
長野は松本市で、場所としては岐阜県との県境あたりの位置になるのかな。

東京からだと少し遠いかもしれない。
電車を使って向かう手段もあるけれど、ボクはバスで行くことにした。

というのも、今回の旅は山梨県在住の友人行くのだ。

で、その友人は土曜日、つまり今日は午前中仕事で現地集合になっている。
なので、時間に少し余裕がある。

だから時間はかかるけれど、半分くらいの値段で松本まで行けるバスにしたんだ。

新宿を出発し、松本まで約3時間の道程。
。。。なんだけど、チョイスを間違えたかな。

昨日までの天候不良のせいで、道がかなり混んでいるようだ。
結局、松本まで4時間以上掛かってしまった。

松本駅前で降りて、駅前のアルピコ交通バスターミナルへ向かう。
アルピコ交通は、乗鞍や上高地、白骨温泉など松本一帯のバスや電車を運行している会社だ。

公共交通機関が乗り放題になる、2Daysパスポートが欲しいんだよね。

受付のお姉さんに聞き、パスポートゲット!
2日間は5150円で乗り放題だ。

これがあれば、交通費を半分くらいに抑えられる。
あとは、電車・バスを乗り降りする度に、いちいちお財布を出さないで済むしね。

まずは乗鞍に向かわないと。
今日のお宿は乗鞍の方に取ってある。

松本からは電車で新島々という所までまず出なきゃ。

松本から30分に1本のペースで出ている電車に30分揺られる。
松本を出発して10分も経てば、山がどんどん近くなってくる。

ん、新島々に着いたか。
あまり夜寝れなかったもんだから、電車の揺れが気持ちよくて落ちていたよ。

さて、ここからが問題だ。
乗鞍までバスで1本で行けるんだけど、乗り継ぎが悪くて1時間待ちぼうけになる。

朝のバスが遅れなければ、乗り継ぎも上手くいったのになぁ。。
ちくしょう。

しょうがない。
この時間を利用して、プランを練り直すか。

本当は、今日乗鞍岳を登頂する予定だったけど、今から1時間待ってその後登ろうとすると、帰りのバスが間違いなくなくなる。

でも、最終バスまでは1時間くらい時間があるから、乗鞍中腹の3本滝か、山頂の小さい山は登れる。

んー、どっちかだな。
その時の気分で決めるか!

と、ようやく乗鞍行きのバスがやってきた。
上高地行きのバスはもう少し本数多いんだけどなぁ。

乗鞍行きは、ボクを含めても7人と人数も少ない。

ここからまた1時間ほどバス旅だ。
どんな景色が見られるんだろうか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP