Travel Diary

日本・沖縄(石垣島) SFC修行のついでに南国石垣島へ

おはよう。

今日はSFC修行を兼ねた石垣島への旅だ。
メインはあくまでSFC修行。石垣島観光は二の次、と言ったら申し訳ないけどそんな感じ。

それにしても、全然ねむれなかった。。。

布団に入ったのは22時過ぎだが、中々寝付けなくて本当に眠りに落ちたのは1時過ぎだったろうか。
そして今日は4時前起き。全然寝れてないじゃないか。

目覚ましで起きたけど、ちょっと頭が重い。
早くシャワーを浴びてスッキリしようか。

シャワーでだいぶいい感じにスッキリした。
荷詰めは昨日のうちに完了していたので、あとは着替えだけ。

着替えもさっさと済まし、出れる準備が整った。

朝早いので、空港のコンビニが空いていない可能性がある。
家の近くで簡単に買っておこう。

朝早いので、ちょうどよい時間帯の電車もない。
特に京急は目的の電車を逃すと、次は20分以上あと。それだと飛行機に乗り遅れそうだ。

羽田に到着。
手荷物検査をすぐに済ませ、ゲートの方へ。
いつも那覇の修行をしている時は、南のターミナルなんだけど、今日は中央北寄りみたい。いつもの癖で南側の検査場を通ってしまった。

ゲート前の待合スペースで生どら焼きを食べながら待っていると、アナウンスが。
飛行機の出発準備の遅れで、10分ほど遅延するらしい。朝一番のフライトで遅延とは。。。

優先搭乗の人たちがボーディングブリッジの方へ向かって行くが、進めていないのが出発ロビーからも見える。

ようやく列が流れ出した。
今日の席は10A。ラッキーなことに非常口前の足元の広い席を予約できたんだ。

いよいよ飛行機が動き出す。

滑走路も那覇とは違うのだろうか。一番北寄りの滑走路に向かって飛行機が進んで行く。
離陸だ。

羽田は曇りだけど、関西にかけては梅雨模様。雨がかなり強く降っているんだって。
そのせいか、静岡上空あたりは少し機体が揺れた。

着陸態勢に入る。
ん、島が見える。あれどこの島だろうか。
宮古島と石垣島の間くらいにある離島っぽいけど。

約2時間半のフライトで石垣空港に到着。
窓から見えた石垣島、美しいなぁ。

空港を出る前に、さっとコンタクトを装着。

出口を出ると、ムワッと湿気を多量に含んだ熱気がまとわりつく。
気温自体はあまり高くなさそうだけど、不快指数が半端ないな。
そして今日は風がめちゃくちゃ強い。

レンタカーを予約していたので、レンタカー送迎バス乗り場へ向かう。
今回はオリックスレンタカーだ。1日の利用で何と3300円!安いにもほどがあるだろう。

さて、今はちょうど10時だ。ほぼ予定通りの時間で石垣空港を後にする。
まず最初の目的地は、離島ターミナルだ。