Travel Diary

日本・沖縄(石垣島) 水牛車で有名なゆっくりした時間の流れる竹富島へ

車の運転は、約半年ぶりか。前回はハワイで運転したなぁ。

車を走らせると、左手には海が。気持ちいいね。
離島ターミナルまでは20kmほど。一本道を西へ向けてひたすら進む。

ターミナルが見えてきた。

車を停めてターミナル内へ。
ほっ。涼しくて快適だ。

安永観光のカウンターへ行き、竹富島への往復チケットを購入。
1150円なり。

他にも石垣島観光など、複数の会社から船が出ているようだ。
しかも竹富島だけでなく、小浜島、西表島など多くの島々に向かうものもある。
今回は竹富島だけだけど、次に来た時にはアイランドホッピングもいいかもしれない。

出航まで20分以上あったので、ターミナル内を散策する。
チケットカウンターの他には、お土産やさんやマッサージ店など、いくつか店舗がある。
お弁当のようなものも売っていたが、まだそれほどお腹が空いていなかったのでパスだ。

お、具志堅用高の像。
このポーズでの撮影が定番なんだろうな。

船は思ったよりも広い。4列4列の座席で、座席間の広さも問題ない。
フェリーが勢いよく出航する。

右手には石垣島がすぐ近くに見える。竹富島と石垣島は本当に近い位置にあるんだな。
そして竹富島はかなり平べったい。石垣島とは異なり、山などがなく起伏があまりないそうだ。

ちょうど15分で竹富島に到着。
やっぱり暑いなぁ。風はそこそこあるんだけど、湿気を運んではくれない。
ターミナルを左に進むと、いくつかバスが停まっている。

レンタルサイクルや牛舎の会社のバスだ。

レンタルサイクルのバスは2、3台停まっていたが、どれがいいのだろう。
よく分からないけど、一番人が少ないバスにしよか。

ボク含めてお客さんは3人。
レンタルサイクル竹富と言うところで、島の南部に位置する。

こっちにしてよかった。
もう一つのレンタルサイクルのお店は島の東側で、島内で目的とするビーチに遠い場所だ。

バスに揺られること5分弱。
レンタルサイクルのお店に到着。1時間400円のギア付き自転車か、1時間300円のママチャリが選べるようになっている。
どちらでもいいけど、自転車ボロいなぁ。ギア付きにしようか。

リュックは前のカゴに入れ、カメラは首にかける。カメラが重くて運転しにくそうだな。。。

おし、それじゃ出発!
スポットが西側に集中しているので、とりあえず西だな。

3,4分走ると看板が。
「コンドイ浜」と書いてある。とりあえずこっちだな。

島内は環状に車の通れる道路が巡らされているけれど、ほぼ車の通行はない。島内は狭いし自転車で十分だ。
そして整備されていない道路の状態は良くなく、穴ぼこがそこら中にあいていて走りにくい。車輪を取られてこけないように注意しないと。

走ってすぐ、コンドイビーチに到着。駐輪場に停め浜へ。

おぉ、すごいキレイだ!!
日本でこんなにキレイな海を見られるなんて。エメラルドグリーンとブルーのグラデーションが見事。

ビーチには海水浴を楽しんでいるファミリーが数多くいる。

自転車で走ってきたせいで汗びっしょり。
ボクも海に飛び込みたいわ。

ビーチは数百mの長さがあり、結構広い。なので人は多いけど密集度はそれほど高くない印象だ。

さ、一通り見終わったし、次行こう!
次はカイジ浜へ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP