Travel Diary

モロッコ 職人の技を感じる・陶器、革製品の工房巡り

おぉ、すごい!
商品が店内に所狭しと陳列され、ミュージアム感が出ている。

しかも、陶器だけでなく、金属製やガラスのティーポットなど、とても煌びやかだ。
この空間にいるだけで、テンション上がる!

皆、自分用のお土産を選んでいる。
ハンドメイドということもあるのか、お値段が高めだ。

買いたいけど、少し値下げしたくらいじゃ、手が出なそう。
皆迷っていたり、値下げ交渉を長くやっている。

シルバーが入っているとは言え、ティーポットとグラスのセットで1万円は高い。
かなり強気の値段設定だ。

たぶん半分くらいでも、店には利益が出るんじゃないかな。

ボクは特に買いたいものもないので、店内を見て回る。

本当に欲しいものって、そんなにないんだよなぁ。
家にタジン鍋なぞあっても、それを使っているイメージが湧かない。
皆は買って、それを実際に使うのだろうか?

おそらく、予定時間を大幅に過ぎている。
イッサンとアッサンが、また急かしにきた。

ひーさんはシルバーのティーポットセットを買おうかなやんでいるので、価格交渉が難航中。
最初は1200MDHを提示され、700MDHまで下げたけど、高すぎて断念。
最終的には、480MDHでポットはシルバーなし、グラスにシルバーが入った、お値ごろなものを購入できた。

話しが纏まってよかった。

買い物が終わった人からお店を出ていく。
外は日がだいぶ傾いてきて、少し涼しくなったかな。

工房兼ショップは、商品が美術品のように展示してあって、すごい美しかったな。

再びバスに乗り込み、新しい旧市街を走っていく。
今度は5分と経たずに下車。

車が停められる広場に降りたのだけど、アッサンがめっちゃ狭い通路に入って行く。
これすれ違うほどの幅もないね。
しかも両側の家の壁が高くて、すごい圧迫感だ。

所々お土産屋さんがあり、客引きをしてくる。
その客引きを無視しながら、5分くらい歩いたかな?

路地が入り組み過ぎていて、方向感覚は完全に狂ったよ。

すると路地の行き止まりへ。
よく見ると、地下に続く階段がある。
まるで、RPGのダンジョンに入るみたいだ。

階段を降りた踊り場には、おじさんが4人くらい。
客が来なくて暇なのか、トランプをしている。

その横を通り過ぎると、広い空間が現れた。
匂いが独特の空間。

ここは革製品を売っているお店の様だ。
横の壁には棚があり、色とりどりのバッグやバブーシュがたくさん積んである。

このディスプレイがキレイなんだよな。
女子はときめいて購買意欲が止まらなくなるっぽい。

さっき階段を降りてきたのだが、今度は店の中の階段を上る。
しかも5階分も。

チラッと見えた、途中のどの階にも革製品がずらっと並んでいる。
すごい大きいお店なんだな。

5階に着くと、入り口で茎付きのミントを頂く。

なにコレ?プレゼント?

「なめしの匂いが強烈で苦手な人が多いので、このミントを鼻に着けて嗅いでください」

なるほど!
確かに革の匂いは、若干苦手だ。
窓がなく換気が良くないので、店内にもかなり充満している。

ちょっとミントを嗅いでみよう。

お!いい匂い♪
ミントティーに使われるものと一緒で、香りがよく出ている。

5階はどうやら屋上のようだ。
4辺のうち1辺がバルコニーのようになっており、そこからなめし場が眼下に見える。

この眺めは壮観だ。
なめしと色付けを行っているらしく、バスタブの様な穴の中には、異なる色の染料が入っている。
その穴の中に、なめしが済んだ牛革などを、そのままドボンと浸けておくみたい。

時間が経つと、革に染料が入り込んでいる、という寸法だ。

しかし、染料なのかなめした革の匂いなのか、かなりキツイ。
風で流れてくると、一瞬ウっとなる。

もはや、ぷかはグロッキーになっているじゃないか。
大丈夫か?きつかったら、下に降りた方がいいよ。
ボクもそろそろ降りよう。

周りを見渡すと、皆はすでに下に行ったみたいだ。
早くも物を物色している。

店内を見て回ると、本当に色々な革製品がある。
カバン一つとってみても、リュックタイプから肩掛け、ビジネスバッグなどあらゆる種類が揃っている。

あとは革ジャンやベルトなど。
そして、女の子たちの目的はバブーシュみたい。

伊佐さん。。。
試着しているやつ、全部形同じ。。。

つま先が尖っていたり、丸っこかったり、装飾も様々。
それを色違いで、試し履きをしている。

「うん、色違いで全部買うの」

は?
マジか。

さすがに本気で全部買うことはないだろうけど、全部買いたい心意気らしい。

ここでもまた、女子の購買意欲は止まらない。
予定の時間をかなりオーバーしていると思うけど、全然収まる気配がない。

ボクはその間、店内の様子を撮影。

何気にお店の壁なんかにも、美しい模様が入ってる。
日本の大型店だと、壁自体に模様を施すこともあまりない。
壁が綺麗なだけで、気分も上がるよね。

「そろそろ行きますよー」
イッサンが来た(笑)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP