Travel Diary

モロッコ 価格交渉で値段が3分の1以下に?!

みな、それぞれ戦利品を手にしている。
何か買おうかと思ったけど、これらの革製品を実際に使う機会がなさそうだからやめた。

お店を出ようとした所で、異常事態発生!

ひーさんが、お店のスタッフに絡まれている。
どうやら結婚しよう、って言われているみたいだ(笑)

みーさんも体調良くないのか、ボーっとして肩を抱かれたままになっている。
ほら行くよ!

けっこう引き剥がすのに時間がかかった。
冗談の癖に意外にしつこかった。

階段を上り、外へ出る。

おっと、もう完全に日が暮れている。
元々薄暗い路地は、完全に真っ暗に。
所々に点いている街灯が、オレンジ色に進む先を浮かび上がらせている程度だ。

通路を曲がったり、真っすぐ進んだり。
しばらく行くと、列の先頭が脇の店に入って行く。

今度は何のお店だ?

店の中には、ジュラバがたくさん吊るしてある。
どうやらジュラバやガンドーラのお店みたい。

と、店の奥には機織り機。
そこに男性が座り、機織りを実演する。

なんだこのパフォーマンス的なものは。
カメラを向けると、ちゃんとポーズまでとる。

パフォーマンスと説明が終わった後は、またお買い物タイム。
みな砂漠用のジュラバは買っているはずなので、その他の種類を買うのかな。

ボクと比嘉さん、ひろしの男性3人は、男性用のものが売っている2階へ連れていかれる。
あ、あれボクが買ったガンドーラと一緒だ。

これいくら?
「800MDH」

は?めっちゃ高いじゃん。
シャウエンで350MDHで買ったよ。

「それは機械で作ったやつ。これはハンドメイド」

んー、見た所、縫い方や布も、全部ボクが買ったのと同じだよ。
このお店は高すぎるね。

1階に降りて、店内の商品を一通り見て回る。
このスカーフいいかも。

風で砂の舞う砂漠には、砂除け日よけでスカーフがベルベルスタイルらしい。
店員さんが、スカーフの巻き方を実演してくれる。

けっこう単純なんだけど、一人で巻くのは難しそうだ。

ガンドーラが青なので、青色と合わせるか、まったく異なる色にするか。
たくさん積んである生地をめくって、色を確認していく。

これいいかも。
選んだのは、黒ベースで赤のグラデーションが入ったものだ。
ボクの好きなカラー。

正直、青のガンドーラに合うかどうかは分からない。
でも、これにするよ。

いくら?

「250MDH」

本当に、高いね。
いや、100でしょ。

「no, no, no」
じゃあ、150は?

言いうと、急に手を引っ張られてレジの方まで連れていかれる。
急に小声になって、150でOKと言ってくれた。

他の店員にばれない様に、売上金ちょろまかしているんじゃないか?
多分そうなんだろう。

高く売った分だけ、自分の懐に入る額が大きくなるわけだ。

周りを見ると、やっぱり皆交渉している。
時間はすでに20時を回っている。

店員さんも、早く帰りたいのだろう。
値下げしようとすると、あっという間にどんどん安い値段になっていく。

じゃ、買わない、って言うと、いきなり半額になったり。

きっちゃんは、そんな瀬戸際の交渉をしているようだ。
ジュラバとスカーフで700と提示されたものを、最終的には250にまで下げた。
これは驚き!

「はい、では次行きますよ」
ヤマニーさんの先導で、次なる場所へ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP