Travel Diary

マカオ マカオ国際空港に到着 新しくできた港珠澳大橋

機内エンターテイメントがないと、暇でかなりキツイ。
しょうがないから、とりあえず寝ることにしたけど、途中何度か目を覚ます。

それにしても、途中で見えたサンセットはとても綺麗だったなぁ。

空の上の醍醐味だ。

そして、隣の女の子はやっぱりいい子だった。
ガムいる?とボクにくれようとする。
あまり気分じゃなかったので断ったけど、ホントいい子だ。

自分の物を、全然知らない人に対してナチュラルに分け与えられるって、とても尊敬するなぁ。
自分もそうなりたいと、心から思う。
とりあえず、まだまだ修行が必要だ。。。

飛行機が速度を落として、下降を始めたみたいだ。
「当機は着陸体勢に入りました。15分後からはお手洗いはご利用できなくなります」

そういえば、最初から気になっていたけど、日本発だからか日本語アナウンスが一番最初なんだよね。
海外の航空会社では珍しいと思う。
しかも、見た所日本人の割合は1,2割くらいなハズなのに。

そんなことを思っているうちに、地上が近づいてくる。
軽い衝撃を残し、滑走路を減速しながら走っていく。

マカオ国際空港に到着だ。
地面は少し濡れているかな。

予定時刻よりちょい遅れ。
20:30前だ。
早くホテルに行きたい。

外に出ると、ムワッと潮の香りの混じった熱気が鼻に入ってくる。
海に面していることを、改めて認識。

例のごとく沖付けなので、降機した後にバスでターミナルへ。
ボクは目的地がマカオなのでイミグレに向かう。

しかし、マカオ乗り換えの乗客もかなりいるようだ。
トランジットゾーンへ向かう人もぞろぞろといるな。

問題なくイミグレ・税関を抜け、ターミナルへ。
まずは両替えをしよう。

あれ?
スタッフの人がいない。
他の両替所を探してみようか。

到着ロビーを探すが、他に両替所はないようだ。

探すのを諦めて元の両替所に戻ると、スタッフがいて、数人並んでいる。
もう、タイミングが悪いな。

空港の両替所は、レートがよくないとネットに書いてあったので、とりあえず1000円分をマカオの通過、パタカに換える。
1000円が69パタカになって返ってくる。

よし、それじゃカジノホテルのバス停へ。
ターミナルの少し北側に離れているんだよね。

ボクの目的地はマカオ半島のリスボアホテル。
リスボアまでシャトルバスは、空港からは出ていないようなんだよね。
なので、リスボア近くのウィンマカオかMGMマカオに一旦いく必要がある。

ウィンやMGMは、空港近くのコタイ地区にもホテルがある。
行き先を間違えると大変なことになりそうなので、スタッフの人に聞こう。

すいません。このバスはMGMマカオに行きますか?
「No, go to Cotai. The bus go to Macau is that one.」

マジか。。。
たった今出発したバスを指差して、スタッフのお姉さんが言う。

どうやら10分待てば来るみたい。

10分ちょいして、MGMマカオ行きのバスがやって来る。
よろしくお願いします。

バスに乗り込むと、ほどなくして出発。
窓からは、2018/11に開通した、港珠澳大橋(こうじゅおうおおはし)が見える。

これまで香港とマカオは高速船でのみ行き来ができたが、橋が開通。
約1時間掛かっていたのが、35分で香港に行けるようになったらしい。

ただし、橋が向かう先は香港国際空港。
九龍半島ではないので注意が必要だ。

10年ぶりのマカオ。
前回は同期7人でやってきた。今回はどんな旅になるのか楽しみだな♪

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP