Travel Diary

マカオ 絶品!黄枝記の海老ワンタン麺

マカオの光と影について考えているうちに、吉祥樹のショーも完全に終了。
周りに集っていた人たちも、波が引くように一斉に散り散りになっていく。

さて、ボクも一旦ホテルに帰るか。
その前に、夜の噴水ショーも見ておこう。

昼間に見るものとは異なり、ライトアップが美しい。
派手さが増した印象だ。

さて、ホテルに帰ろう。地下道をホテルリスボアに向けて進む。
この辺の道は、もう慣れたものだ。

10年ぶりのマカオは、その時間のブランクがあった分、最初全然馴染まなかった。
けれど、この一日弱を歩き回ってみて、道だけはかなり馴染んだと思う。
(もちろん街自体には、馴染むという感覚にはなっていない)

やはり自分の足で歩き回って、景色を見ながら、人々の雰囲気を感じながら過ごすことが重要なのかも。
友人と来ると、どこに行くのも他人任せだったり、しゃべっていて旅先の雰囲気に集中できないことが多い。
そういった旅は、何となく自分の身になることが少ない様な気がするな。

一旦自室に戻り、カメラなどが入ったバッグを置いていく。

もうそろそろ19時。
ご飯を食べに行こう。

出発前から悩んでいたのが、夕食だ。
一人だとレストランには入りにくい。
なので、だいたい一人でも違和感のないカフェっぽい場所や、フードコートに行くことが多いんだよね。

けれど、マカオは落ち着いて食べられそうなカフェも無ければ、フードコートも近くにはない。
ボクのニーズに合った、ちょうどいい感じのレストランを探さないといけないわけだ。

そこで、街歩きをしながら、目ぼしいレストランを見繕っていたんだよね。

そのレストランは、セナド広場にある「黄枝記」。
広場の右奥の方にお店があり、行列は見たことがないけど、常に人が入っている感じだ。

ちょうど夕ご飯時なので、すぐに入れるだろうか?
お店の前で受付をしているスタッフの人に、一人ということを告げる。

「One person?」
やっぱり一人だと、ちょっと訝しがられるな。。。

すると紙に何かを書いて、ボクに渡してくる。
座席番号かな?

お店の中に入り、中の店員さんに紙を見せると、席を指されて案内された。
丸いテーブル席。4人掛けだ。
そのうちの2席には、初老のご夫婦。

ふむ、相席か。
ちょっとビックリするけど、こっちではこれが普通なのだろう。

店員さんも普通に案内するし、ご夫婦も一人のボクを特に気にしていることもない。

失礼しますねー。
メニューが置いてあるので、見てみる。

日本語でもメニュー表記がされてあって、どんな料理なのか一目瞭然だ。
このお店のお勧めは、海老ワンタン麺らしい。

よし、これにしよう。

すいません。
海老ワンタン麺お願いします。

「OK」
というと、スタッフの方が奥へ引っ込んで行く。

どんな感じか楽しみだ。
店内を見回すと、中華色が強い。

メニューの内容もそうだけど、完全な中華料理屋だ。
あ、チャーハンも惹かれたんだよね。
次来た時は、絶対にチャーハンだ。

と、それほど待たずに海老ワンタン麺がサーブされてくる。

いいね!
美味しそう。

それでは、いただきまーす♪
まずは、ワンタンから。

ん!エビがプリップリで、めっちゃ美味しい。
中には豚のひき肉も入っており、お肉のコクも引き立っている。

そして、スープはこってりでもない、飽きの来ないあっさり目だ。
麺の方は、、、極細のカタ麺。
日本で言うバリカタ麺っていう感じなのかな。

極細の麺が、互いにかなり絡まり合って、ちょっと取りずらい。

でも、すごい美味しい!
おそらく鶏か豚の出汁だと思うけど、スープのコクがちょうどよい。

このお店はアタリだ。
勇気を出して、一人でもいいから入ってみてよかった。

ご馳走様。
あっという間に食べ終わってしまった。
ふぅ、それじゃ歩き疲れたし、ホテルに帰ろうか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP