Travel Diary

台湾 點水樓の七色小籠包、牛肉麺も出汁がきいて美味

ノーマルの小籠包を一人2つ食べた。
正直、2つじゃ全然足りない。

続いて持ってこられたのは、7色の小籠包だ。

見た目にも色鮮やかで、食欲をそそる。
それぞれ中の具が異なり、ヘチマとエビや麻辣、カニみそなどバリエーション豊かだ。

ノーマルが美味しかったので、正直何でも美味しい気がする。

「皆、何食べたい?」
口々にトリュフ味やら何やらとリクエストする。

ボクは、、、じゃあカニを食べたいかな。
さっきと同じように、最初に上の皮をかじり、スープを飲む。
そして、本体をしょうが醤油と一緒にパクり。

うんまっ!
ノーマルと違ってカニの風味がすぐに香ってくる。
カニの旨味たっぷりだ。

くーっ、一口で食べ終わってしまうのがもったいない!

そういえば、さっきのノーマルもそうだけど、小籠包が丁度いい熱さなんだよね。
日本で食べるときは熱すぎてヤケドしてしまうけど、こっちのは熱すぎず冷たすぎず。

ちょうどいい温度で食べられる。
これってすごくない?!
蒸籠を運んできて、ちょうど口に入る時間にぴったりの温度になってるというのは、本当に神業だ。

いつも熱すぎるので、食べていて本当にイライラするのだけど、ストレスフリーで食べられるのはすごい嬉しい。

そして、先輩の奥さんと友達が辛い系の小籠包を食べたので、ボクは〇〇をいただく。
うん、これも美味しい!
なんてクオリティの高さなんだ。

小籠包を食べ終わると、続いて牛肉麺がサーブされる。

これも丼にたっぷりだ。
それぞれの小丼に麺と牛肉を分けてもらう。
牛肉は牛すじ部分と、脂肪分たっぷりのコラーゲンだ。

まずは、牛すじをいただく。
これも美味しい。牛の味が凝縮している。そしてお肉自体はホロホロしているにも関わらず、お肉の繊維が感じられてめちゃ美味い。
麺もいただこう。
いいねぇ、太さのおかげでほどよいコシがある。
スープの牛出汁感と相まって、纏まりのいい味だ。

ん?
身体が熱くなってきた。
スープにはどうやらラー油っぽい辛さも加わっているらしい。

「はぁ、美味しいねぇ」
ホント、台湾に来て最初にこんなレベルの高いものを食べてしまって、大丈夫なのだろうか。。。

最後にもう一回ノーマルの小籠包を5個追加。
一人1つずつ食べて大満足の終わり方だ。

ふぅ、ごちそうさま。
めっちゃアタリのお店だった。

「すいませーん、写真撮ってもらっていいですか?」
食べ終わったところで、先輩の奥さんが円卓で相席していたもう一組の日本人4人に声を掛けられる。
「いいですよー」

女子4人の台湾旅らしい。
先輩の奥さんが写真を撮り、カメラを返す。
「ありがとうございます。撮りましょうか?」
「あ。じゃあお願いします」

と、ボクらも撮ってもらうことに。
適当にお茶のカップを持ち上げてポーズを取る。

うっし、それじゃあ次の目的地に行きますか。

お会計は一人2000円弱くらいかな。
ノーマル小籠包は10個入りで220台湾ドル、つまり900円弱くらい。
めっちゃ安いよね。

ただ、牛肉麺が2500円くらいしたので、一人当たりの金額を押し上げている。

あぁ、美味しかったなぁ。
『點水樓』は台湾の小籠包の美味しいお店で、No.1になったこともある名店なのだそうだ。
そりゃ、あれだけ美味しければね。

今度台湾に来た時も、ぜひ訪れたいお店だ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP