北海道知床半島の観光拠点となる斜里町のウトロ地区。このエリアには大小さまざまなホテルが軒を連ねていますが、港・海に面したリゾートホテル、北こぶし知床はひと際大きく存在感を放っています。
7階に設けられた露天風呂をはじめ、豪華な内装はラグジュアリーな雰囲気を演出。とてもリラックスした空間が、旅の疲れを癒してくれます。それでは、北こぶし知床ホテル&リゾートの宿泊レポートをご紹介します。
心落ち着く広々としたレセプション
ホテルの顔とも言えるレセプション。第一印象を決める重要な空間です。
北こぶし知床のレセプションは、ロビーの空間が広々として落ち着く仕様。ホテルに着いた瞬間、ホッとする印象です。
・ロビー
正面玄関から入ると、左側に長いカウンターを構えたレセプション。そして、レセプションの前には大き目のロビー空間が広がっています。少し奥には身体を優しく包んでくれる、豪奢なソファが並べられた寛ぐ空間。
旅で疲れた心身が緩み、ホッと一息できる空間になっています。
・クリオネの水槽
ホテルにこんな水槽があるのがビックリ!クリオネだけが入った、直径1mほどの水槽が目を楽しませてくれます。別名「氷の妖精」「流氷の天使」と呼ばれる通り、小さな職種を振って泳ぐ姿は天使そのもの。とても癒されます。
その他にも流氷を展示した水槽や錦鯉が泳ぐ池など、普通のホテルにはない癒し空間が設けられており、宿泊客がリラックスできるようこだわりが随所に見られました。
・知床紹介の展示スペース
レセプションの隣には、知床を紹介する展示スペースが設けられています。ヒグマに関する情報や、知床半島に生息する草花についてなど、観光をさらに楽しめる情報が満載。チェックインの待ち時間にどうぞ。
客室
続いて大事な室内をご紹介。バルコニーからの眺めがとても気持ちいいですよ。
・室内
客室内はシンプルな造りになっていますが、ベッドやアメニティなど、その調度品も質の高いものになっています。
ソファは寝転がれるくらい大きいので、お部屋にいる時にはここでほとんどの時間を過ごしてしまいそうです。。。
・外露天風呂
一部の部屋にのみ設置されている施設ですが、プライベートな露天風呂はなんとも贅沢。客室直結なので、気軽に温泉を楽しむことができます。高層階からの眺めも最高。海を眺めながら、ゆっくりと心ゆくまで温泉を堪能できる贅沢はいかがでしょうか。
・バルコニーからの眺め
ウトロの港、海が一望。お天気のいい朝のバルコニーからの眺めの、なんと気持ちいいことか。バルコニーには椅子やテーブルも備え付けられており、暖かい日に寛ぐには絶好のロケーションです。
ホテル内外の施設
・レストラン
朝食と夕食のレストランは、「テラスダイニングブッフェ波音」と「グリル知床」。今回はボクが利用した「テラスダイニングブッフェ波音」についてのレポートになります。
テラス席(といっても室内ですが)の窓からは、オロンコ岩やオホーツク海が臨めるビュー。キレイな景色の中いただく食事はより一層美味しく感じられますよ。
「波音」はビュッフェ形式となっており、品数も豊富で様々な北海道の幸がサーブされています。そして、このレストランの醍醐味はライブキッチン。ローストビーフや海鮮丼、ラーメン、パンケーキなどのスイーツまで、数種類のライブキッチンを備えています。焼き加減や味付けなど、好みのオーダーに対応してくれるのがいいですね。
おススメはサケとイクラの親子丼。新鮮さが抜群で、脂の乗ったサーモンに弾けるイクラのコンビネーションが最強ですね。
・空中露天風呂
8階にある大浴場は、このホテルのポイントの一つ。オホーツク海を臨む露天風呂からの絶景は、じんわり心に響きます。陽が沈む時間帯には、太陽がちょうどオホーツク海に沈む光景が見られるのでおススメですよ。
また、地味に重要なのが清潔さと備え付けのシャンプーなど。安心してください。充分に清潔でシャンプーも薄めておらず、質の高いものでした。
そして、日帰り入浴もできるので、宿泊者以外でも絶景を堪能できる温泉を利用することができますよ。
中の写真は撮ることができないので、下記公式HPより雰囲気をチェックしてみてください。
公式HP:https://www.shiretoko.co.jp/onsen
・ラウンジ
普通はあまり利用することはないと思いますが、ラグジュアリーなホテルに欠かせないのが、ゆったり寛げる落ち着いたラウンジ。
北こぶし知床ホテルには、1階ロビーの奥に、全面ガラス張りの海側を臨むラウンジがあります。大きな窓からはオホーツク海。夜になると外の景色は真っ暗になってしまうので、時間の都合がつけば朝や昼間に楽しむのがよいと思います。
ちなみに、チェックイン時にはウェルカムドリンクが無料でいただけます。カツゲンは北海道ならでは!
ちょっと贅沢な空間を堪能
北こぶし知床ホテル、いかがでしたでしょうか。所々こだわりが感じられ、特別な休日を少し贅沢に過ごすのに、ぴったりなホテルだと思います。
徒歩圏内には道の駅やオロンコ岩など、観光スポットも点在するので、ウトロに来た際に利用してみてはいかがでしょうか。
[北こぶし知床ホテル&リゾート]
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東172
電話:0152-24-2021
URL :https://www.shiretoko.co.jp/
この記事へのコメントはありません。