Travel Diary

ドイツ ケルン・ボン 石畳が印象的なケルンの街をたつ

ランチを食べていたレストランを出て、付近を散策しよう。
レストランがある広場では、何やら黒づくめの人々が集まっている。

なんだろ?お葬式?
でも悲壮感みたいなものは感じられないし。

しばらくすると、建物の中から1組のカップルが現れる。

周りの人々から祝福されている様子から、どうやら結婚式のようだ。
皆が黒服を着ているので、結婚式と分からなかった。

さて、他の場所も見に行こうか。

広場を離れて周辺散策に向かう。
付近は石畳で雰囲気がいい。

教会を発見。
ケルン大聖堂だけでなく、街の中にも装飾の綺麗な教会が普通にある。

どの教会も美しく凝った作りになっていることは、そのままキリスト教の権力の大きさの現れだ。
それだけ篤い信仰があるのだろう。

そろそろ集合時間だ。
あまり遠くにはいけなかったのが残念だけど、レストランに戻ろう。

あれ?
誰もいないな。

付近を探すもメンバーが見つからない。
ここら辺の集合であってるよな?
ヤバイ、ちと焦ってきた。

メンバーを探していると、不思議な光景が見られる。
この集団はなんだろ?

さっきの結婚式の人たちとは違う集団だ。
さしている傘には「WALK FREEDOM」の文字。
何かのデモかな?

いやいや、それよりメンバーを探さないと。

さらに周囲を見回すと、、、いた!
50mくらい離れた所にメンバーの一部の人がいるのを発見。
よかったぁ。置いていかれてなかった。

皆と合流すると、次々に他のメンバーも集まりだす。

お、バスが来た。
ボクらを迎えにきたバスに乗る。

席に着くと、コーディネーターさんがどこかで買ってきたお土産を渡してくれる。

これパン?
人型にしたパンだ。

鼻の部分には、赤い飴ちゃんが付いている。

ありがたいけど。。。
今お昼ご飯を食べたばかりなので、全然お腹減っていないんだよなぁ。

しかも、包む紙などもなく抜き身とは。。。
置く場所もないし、さっさと食べてしまおう。

バスが出発し、ケルンの街を後にする。
外では小雨が落ちてきていた。

車窓の景色を見ながら、頑張りながらパンを食べる。

ドイツには面白い建物がたくさんあるなぁ。
車内を見てみると、皆ほとんどパンに手をつけていない。

そりゃそうだ。

バスがだんだん中心部を離れていっている。
今向かっているのはおそらくボンだろう。

いよいよこの旅の最後の街。
旅が終わりに近づいていることが感じられて、ちょっと寂しさを感じる。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP