Travel Diary

ドイツ ケルン・ボン かつて西ドイツの首都であった街 ボン

ケルンの郊外からアウトバーンに乗り、1時間弱。
アウトバーンを降りると、車窓の景色が閑静な住宅街となる。

パステルカラーの外壁をした可愛い家々が立ち並んでいる。
高い建物もなくて緑も多く、すごい住みやすそうな街だね。

地図アプリを確認するとボンの郊外に入っているみたい。
この住宅街の中を、どこかの目的地を目指してバスが進んでいる。

ん?
迷ったのかな?

赤信号でコーディネーターさんがバスから降りて、歩道を歩いている人に何やら聞いている。
しばらく聞いた後、バスが最出発。

さっきまで向かっていた所とは違う場所へ向かっているようだ。

バスはボンの中心へ向かっているみたいだ。
すると、バスが路肩に停まる。

ん?ここで降りるのかな?

コーディネーターさんがバスを出るので、ボクらも一緒に降りる。
外は雨だ。

折りたたみの傘をさして、コーディネーターさんに付いていく。
足場が悪い中を正面の建物に向かっているみたいだ。

そして建物の軒下に着く。
ここはどうやら音楽学校らしい。

が!
開いてないっぽい。

コーディネーターさんが途方にくれている様子が見て取れる。
同時にここまでやってきたメンバーの皆にも、イライラが募っているようだ。
雨で足元が悪い中、連れて来られた結果やってませんでした、というのだからしょうがない。

結局ここは諦めて次の目的地に行くようだ。
またバスへ戻っていく。

バスに乗るとボンの市内を流れるライン川を渡っていく。

ボンはドイツが東西に別れていた時代には、西ドイツの首都だった都市だ。
なのでかなり発展した都市かと思ったら、意外と慎ましい。
ビルがバンバン建っている訳ではなく、静かな地方都市という感じだ。

街中を南北に流れているライン川を中心に、東側は住宅街。
西側の方に街の中心部があるみたいだ。

今はその西側に向かっている。

ライン川を渡り中心部の方へ入っていく。

川の東側の方は計画的に整備された住宅街、という感じだけど、こちらは自然な発展に任せた感じがする。
それでも十分に綺麗なのだけどね。

バスが川を渡ったところを周回し、ある場所へ。
ACT4の方がコーディネーターさんに掛け合い、バスを降ろさせてもらう。

向かう先はボンのコンサートホールだ。
ここはボンの音楽施設として見逃せないスポットだね。

外観はコンクリでしっかり作りました、という感じであまり特徴はないかな。
歴史や伝統を感じさせる外観ではないね。

かなり大きいので、撮影する角度や場所が難しい。

雨も降っているので、なかなかいい感じに撮れないな。
5分くらい様々な角度から撮ったかな。

他のメンバーを待たせているので、撤収だ。

急いでバスに戻る。
待たせてしまってごめんよ。

コンサートホールを後にし、バスはさらにボンの中心街へ向かっていく。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP