Travel Diary

島根 いにしえの宿 佳雲 素晴らしい温泉と夜鳴きそば

『いにしえの宿 佳雲』の2階で共用スペースの確認OK。
次は1階だ。

フロントとロビーが大部分を占めていると思うのだけど、ラグジュアリーな作りだったからね。
何かあるはずだ。

1階でエレベーターを降りると、正面の壁に豪奢な帯の展示。
何本か掛かっていてとても綺麗だ。

帯の下には神話の神様の名前が添えられている。
それぞれの神様のイメージに則って帯の模様を描いたのかな。

建御名方神と建御雷神は国譲りの際に相撲をとった神様だ。

それにしても刺繍が細かい。糸ももちろん最高級のものを使っているんだろう。
比喩ではなく帯が光っている。

他の場所も見てみよう。

ここはこじんまりとしているけれど、ロビーだ。
奥にはコーヒーのサーバーがあって、いつでも無料で飲めるみたい。

こちらは館内着用の帯。
部屋にも帯はあったけれど、好きな色や柄を選べる様になっている。
コレはテンション上るね♪

コレは夜の真っ暗な中見たら怖い。。。
この面にもそれぞれ奇稲田姫、素盞嗚尊の銘がつけられている。

能面のことはよく分からないけれど、きっと美術的価値のあるものなんだろうね。

1階には、あとは売店や食事処がある。
売店には出雲を中心に、島根県のお土産がたくさん。
明日にでもまたじっくり見てみよう。

さて、それじゃ部屋に戻ろうか。
部屋に戻るついでに固めの枕をお借りする。

このあとどうするか?
そろそろサンセットの時間なので、稲佐の浜に行くか。

稲佐の浜は出雲大社のすぐ西側にある浜辺だ。
サンセットで有名なんだよね。

宿から車で約5分。
出雲大社を通り過ぎて、稲佐の浜に到着だ。
駐車場にはサンセットを見に来た人たちらの車が多数ある。

ここかぁ。遠くにはここから30kmくらい離れたところにある三瓶山が見える。

太陽がそろそろ水平線に沈みそうだ。
弁天島のシルエットが美しい。

コレはアレだ。
バリ島のタナロット寺院を思い出す。

あそこの風景とすごい似ている。

ちょっとベストショットを撮りたいね。
浜を色々回っていい角度を見つけてみよう。

これは弁天島の右側から。

そろそろ完全に陽が落ちる。
本当に美しい黄昏時だ。

それにしても、今日は雹が降ったりで天気は崩れがちだったけれど、いいサンセットが見れてよかった!
満足、満足♪

宿に戻って夕ご飯を食べる。
このあとは待ちに待った温泉タイムだ。

プライベートの家族風呂は空いているかな?
見たところ3つ空いている。

ここに入ってみよう。

こじんまりとしていい感じ。

お湯は乳白色だ。
とろっととして肌が綺麗になりそうなお湯。
はぁ、極楽。

そして大浴場の方も梯子。
こっちも広くて中々よかった。

温泉を出て少しゆっくりしたあと、いよいよあの時間。
2階のラウンジに行くと、すでに何人かの人が列を作っている。

お目当てはこれだ!

夜鳴きそば。
まあ、なんてことない屋台のラーメン見たいな感じなのだけど、すごい美味しそう♪

うん、めっちゃ美味しい。
量が少ないから、10時に食べてもそんなに罪悪感ないな。

帰りがけにアイスバーをもらって部屋へ。

今日は1日中濃かった。
始まりがいきなりトラブルだったからな。

ただいいお宿で幸せな気分だ。
明日はいよいよ出雲大社とかの取材メインの日。
気合入れて行くか。

【旅程】
3日目

08:30 起床
09:30 翠鳩の巣 チェックアウト
10:10 布須神社
10:40 釜石
11:25 須佐神社
13:00 昼食(羽根屋)
13:50 荒神谷遺跡
15:00 加茂岩倉遺跡
16:40 イオンモール出雲
17:20 いにしえの宿 佳雲 チェックイン
18:10 稲佐の浜
23:30 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP