Travel Diary

ニュージーランド 大自然を感じる 大迫力のフカ・フォール

橋の中央までやってきた。
中国人をはじめ、色々な人種の人が同じ景色を見ている。

少し冷静になると、何か不思議な気分だ。

それにしても迫力がすごい。
日本の滝は高さがあって、高いところから流れ落ちる姿が優美だけれど、
このフカ・フォールは水量と勢いがもの凄く力強い。

日本の滝とは性質が真反対だ。

ずっと見ていると、滝に吸い込まれてしまう感覚が襲ってくるな。
自然の力偉大さを間近で感じられる、いいスポットだ。

そろそろ行こうか。

橋を渡ると、来た方と川を挟んで反対側の方は駐車場となっている。

そりゃそうだよな。こんな遠いところ、皆車で来るわ。
売店にトイレが併設されているので、50セントを支払い使わせてもらう。

よし、ここからもっと先に歩いて行くかな。
まずはフカ・ハニー・ハイブを目指そう。

フカロードをさらに10分ほど上っていく。
途中でヘリクルーズのお店が。

フカ・ハニー・ハイブはまだ先か。
流石に足が疲れた。そして雲も多くなってきて、天気が怪しい。

フカ・ハニー・ハイブでお土産を買っても、それを手持ちするのか?
さらに火山活動センターも微妙そうだ。
というネガティブ要素が次々に出てくる。

うん、引き返そう。
さっさと引き返して休みたい。

フカ・フォールの場所まで一旦戻るが、
今度は来た道と対岸サイドの道を歩いて街の中心まで戻ろう。

フカロードを歩いてタウポの街の方へ進む。
道は全体的に登りだ。行き交う車もあまりない。

そして両サイドは森が広がっている。
鳥が多く、耳を澄ますとこれまで聞いたことのない鳴き声があちこちから聞こえてくる。
鳥の種類や固体によって、色んな調子で鳴く様子が面白いね。

40分くらい歩いてきたかな。
行きも1時間ほど歩いているので、もうそろそろ足が限界だ。

道はこっちか?
正面にタウポの中心に向かうトンガリロSt.がある。
けど、この道を左に曲がればショートカットができそうだ。

左に曲がると、この一帯が高台になっていて、タウポ湖を始め街が見下ろせる。
そして、建っている住宅も綺麗で広く、高級住宅地のようだ。
皆仕事を引退したらこんな所に住みたいんだろうな。

あれ?道が折り返しになっている。
これ以上先に進めなさそうだ。

マジかぁぁ。ここまで歩いてきたのに引き返さないと。
はぁ。

来た道を引き返し、住宅地の入り口まで戻る。
そこを左折してトンガリロSt.へ。
途中ビューポイントがあったので、そこのベンチでしばらく休憩。

あとはこの通りを下りきるだけだ。
ずっと下っていくと街の中心部の近くにきた感じ。

少し坂を上ると、、、やっと戻ってきたぁ♪
今朝出発したcountdownの駐車場じゃないか。

はぁ、疲れたよ。
14時過ぎ。
お腹も減ったし、カフェでランチにしよう。

地球の歩き方で気になっていた、「RepleteCafe」へ。
疲れもピークだし、きっと美味しくご飯が食べられるぞ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP