Travel Diary

シンガポール 大都会と発展途上が入り混じる不思議な都市シンガポール

今日明日と泊まるホテルは、ホテルベンクーレン@ホンコンストリートだ。

部屋は一般的なビジネスホテルって感じかな。

大きな窓がついているだけでもありがたいか。
シンガポールでは窓のないホテルもままあるそうだし。

移動ずくしだったし、とりあえず休憩しよう。

ふぅ、日本を出発してから9時間くらいかな。
やっと落ち着けた。

この後どう行動するか、日本から持ってきたガイドを参考に考えようか。

時間も時間だし、まずは近くのホーカーズで夕食かな。
その後は、ベイフロントエリアで夜のショーか。
夜も充分やることあるね♪

さて、そろそろ行きますか!
向かう先はマックスウェルフードセンターというチャイナタウンにあるホーカーズだ。

幸い隣駅がチャイナタウンなので、街を見ながら歩いていこう。

それにしても不思議な街だ。
発展しているのかしていないのか、よく分からない。

少し遠くを見ると、ものすごい高い近代的なビルが建っていて、すぐ近くは東南アジア系の雑多な感じもある。

匂いも食べ物なのか排水の匂いなのか、いずれにしてもあまり気分のいい匂いではない。
少し腐敗した感じの匂いだ。

10分ほど歩くと、いつの間にかチャイナタウンに紛れ込んでいた。
何の役に立つのか分からないお土産を売っている露店が、軒を連ねて道路を占拠している。

面白いけどあまり興味が湧かず、もっと奥に進んで行く。

すると、少し広い広場に出た。
地元のじいちゃん達が集まって、碁の様なものを打っている。

みな着古したTシャツとズボンで、お世辞にもキレイとは言えないが、これぞチャイナタウンということをよく表している。

日本人が見るとカオスなんだけど、街全体の雰囲気は人もお寺も含めて一体感が出ている。
けれど、もっと引きで見ると1kmくらい先に高層ビル群があり、やっぱりカオスなんだよな。

暑さと闘いながら小一時間歩いた。

ようやくお目当てのマックスウェルフードセンターに到着だ。

なかなか雰囲気のあるとこだね~。
東南アジアの市場のフードコートっぽい感じがする。

行きたいお店は決まっているのだけど、一通りグルッと回ってみよう。

通路にテーブルと椅子が並んでいて、皆好きな料理を色んなお店で注文して思い思いに食べている。

面白いのはドリンクかな。
生のフルーツをその場で絞り、氷の入ったカップに入れていく。

衛生面で不安はあるけど、本当のフレッシュジュースなのが嬉しいね。

一通り歩いて、最後の最後で目的のお店を発見。
地元民にも愛されている「天天海南鶏飯」

ここのチキンライスがジューシーで美味しいと評判なんだって。

休日は行列ができるほどらしい。
値段もS$5なので、お財布にも優しいね。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP