Travel Diary

バリ島 煌びやかな伝統のレゴンダンス

舞台全体がライトで照らされ、奥の方から演者が登場してくる。
最初に登場したのは、楽器隊の面々だ。

舞台の花道の両脇につき、ガムランという金管打楽器の前で座る。

そして、楽器を叩き出すと甲高い音で流れるような美しい音色が、会場全体に響き渡る。
音程ごとに若干リズムをずらしてあり、連続した音が絶え間なく溢れているのが心地いい。

そのうちに奥の方から、今度はダンサーが数人、舞を踊りながら登場してくる。
みな煌びやかな衣装とお化粧をして、とても派手で目立つ格好だ。

踊りも特徴的かもしれない。
手のひらをこちらに突き出す格好で、指を間接ごとに少し曲げて、常に動かしている。
腰や膝も常に浅い角度で曲げているので、大変そうな姿勢だな。

そして一番特徴的なのは、顔の表情。
目を大きく見開き、少し微笑んでいるようにも見えるのが不思議で、目が離せなくなる。

レゴンダンスは複数の物語に分かれているそうだ。
入場する時にもらったパンフレットには、今日演じるのは6つのストーリーだと書かれている。

どのストーリーにも、基本的に女性のダンサーが登場し、顔の表情のみで喜怒哀楽を表現していく。
それがスゴイんだよなぁ。

あとは基本的に目はグッと見開いて、お客さんを射抜くように見る芸がすごい。
射抜かれるように見られると、こっちも目が離せなくなる。

そして、ストーリーに合わせて音楽の曲調も当然変わってくる。
最初に演じてたものは激しめの曲だったけど、後半はやわらかいものも。
少しコメディ要素の入ったものは、コミカルなテンポだ。

最後はお面が特徴的な登場人物。
顔は笑っているように見えるのだけど、動きが速くて激しめだ。
その動きが不気味さを際立たせている。

迫力あるなぁ。
さっきの女性ダンサーはやわらかさがあったけど、こっちの男性ダンサーの方は力強さも加わっている。

ショーにメリハリが出て、飽きさせない様な工夫がされている。
まあ、後半過ぎたあたりから、会場内には少し飽きた雰囲気が流れていたけど。

すると、不気味なお面を付けたダンサーが、最前列で鑑賞している女性を手招き。
舞台に上がった女性に、自分と一緒の踊りをするように促す。

最初、女性は恥ずかしがって微妙な感じだったけど、ついには観念して踊りを踊る。

うん、頑張ってるなぁ。
踊り終わった一般女性に対し、会場からの熱い拍手。

変化をつけたクライマックスが過ぎ、ショーはお開きに。
最後は演者の方々が皆、舞台に上がって拍手を受けてる。

仕事とはいえ、ここまでのクオリティにするのに、何度も繰り返し練習したのだと思う。
そうしてショートすることで、この伝統舞踊を守ってきたはずだ。

さて、帰ろうか。
出入口の方を見ると、ちょうどジュウさんが近づいてくる。
お待たせしました~。
「それでは、行きましょう」

王宮と反対側の道路に、車を停めているらしい。
他にもたくさんの車が路駐している。

ジュウさんの車に乗り込み、スミニャックのホテルへの帰路へ。

昨日と同じく、街灯のあまりない薄暗い夜道だ。
約1時間ほどかけてホテルへ到着。

ジュウさん、今日は一日、本当にありがとうございました。
ほんの気持ちですが、これどうぞ。

といって、今日案内してくれたチップを渡す。
日本円で800円くらいかな。

それじゃ、気を付けて帰ってくださいね。
「すいません、お金は。。。」

。。。
おぉ!!忘れてた!
今日のツアー代金は現金払いだった。
昨日のチャーターはカード払いだったから、同じ感覚でいたよ。

そうそう、日本できっかり11200円用意してきたんだよね。
バッグから封筒を取り出し、きっちり支払う。

ジュウさんのお家はここから近いんですか?
「だいたい1時間くらいです」
うわっ、そんなに掛かるのか。本当に夜遅くまでありがとうございました。
とても楽しかったです。

それでは、おやすみなさい!

ジュウさんと別れ部屋に戻る。
今日も充実した一日だったなぁ。

ジュウさんとホテルの前で分かれ、自分の部屋に戻る。
「Good evening」
おわっ、びっくりした。Good evening.

ロビーを抜けた後、左に曲がったところで、レストランで待機しているスタッフに急に声を掛けられる。
声を掛けられるというか、挨拶だけど。

こんな遅くまでいるんだ。
今は22時近く。

お風呂で汗を流し、今日も早めの睡眠だ。

それじゃあ、おやすみぃzzz

【旅程】
3日目

07:20 起床
08:10 朝食
10:00 出発
11:50 ブサキ寺院 到着
12:45 ブサキ寺院 出発
13:45 キンタマーニ高原 到着
14:15 昼食
15:00 キンタマーニ高原 出発
15:30 ティルタ・ウンプル寺院
16:00 ゴア・ガジャ
16:45 ブッダテンプル
17:30 ウブド 散策
19:30 レゴンダンス鑑賞
20:30 ウブド 出発
21:45 ホテル 到着
22:15 入浴
24:15 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP