Travel Diary

ニュージーランド オークランドのオシャレなショッピング街

おはよう。
旅も12日目、今日が実質的な最終日だ。

今日はオークランド市内を色々散策しながら回る予定。
朝食は食べずにシャワーを浴びてホテルを後にする。

まずは両替えだ。
昨日の時点で$10切っているので、ある程度現金を作っておかないとね。

10000円を両替えし、次に向かうのはバス停だ。
InnerLinkで、オークランド博物館方面へ行こう。

オークランド市内には、
ルートの異なる市バスが3タイプ走っている。

・Inner Link・・・オークランド大学やパーネル、ニューマーケット方面を循環
・Outer Link・・・オークランドの中心部と郊外を循環
・City Link ・・・オークランドの目抜き通り、クイーンストリートを循環

Skycity前のバス停で次のバスがやってくるのを待つ。
お、早い。10分ほどでやってきたぞ。

バスに乗り込み、運転手さんに$2.5を渡すと、
「$3だよ」と言われた。

むむ、、「地球の歩き方」にバスは$2.5と書いてあったのにな。
どうやら2016/8/12から料金が値上がりしたみたいだ。

本当にタイムリーに変わったんだね。

お!
車内モニターにマップが映し出されていて、今走行中の場所が一目で分かる。
これは外国人にも嬉しいね。

バスは進んでいきパーネルの方へ。
立ち並ぶ家々やレストランの雰囲気はひと昔前の装いだ。

パーネルは欧米のクラシックな街並みが残る地区で、
外壁の色も個性があって、全然見飽きないな。

次はトリニティ大聖堂か。
よし、ここで降りよう。

バスを降りて大聖堂を外から眺める。
ステンドグラスが独特で綺麗だ。

そのままニューマーケットの方へ歩いていく。
10分ほどでニューマーケットの中心地へと到着だ。

この辺は洋服屋さんや家具屋などオシャレな感じだ。
ニューマーケットの中心はデパートもありショッピングの街だね。
歩いている人々も、他の地域よりスタイリッシュな人が多い気がする。
気のせいか、肥満度も低いぞ。

お腹も減ったし、どこかお店に入ろう。

通り沿いにちょうどWestfieldというデパートが。
三階建てのデパートのようだ。
ここに入ってみようかな。

ブランドのお店も入っているけれど、countdownやマックなど
カジュアルなお店も多いね。

食べ物のお店が集まる三階のレストランフロアへ向かう。
レストランといってもファストフード店ばかりで、
フードコートと言った方がいいかな。

何にしようか。。悩むな。
フードコート内をグルグル回った末にビッグマックを注文!
うん、変わらず安定した味だ。

ご馳走さま。
お腹も満たされたし、今日の目的地オークランド博物館へ行きますか。

この辺りの歩道には綺麗な木が植えてあったりして、
行きかう人々を癒してくれる。
これ、サクラかな?カワイイ花だ。

ふぅ、15分くらい歩いたかな。
小高い丘の上にオークランド博物館は鎮座する。

建物自体が重厚感たっぷりでカッコイイ。

そして、やけに日本語が聞こえてくるな。
博物館の前に、日本人の子供と思しき人たちが大勢居る。

地元の日本人学校に通う少年たちか、交換留学か何かかな。
よし、博物館の中に入ってみよう。
どんな展示があるのか楽しみだ♪

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP