Travel Diary

ドイツ ボン わりと質素なケルン・ボン国際空港

タクシーはケルン中央駅から、ケルン・ボン国際空港へ。
アウトバーンを利用して、空港に向かっている。

空はもうかなり明るくなってきた。

ケルン・ボン国際空港は、その名の通りケルンとボンのちょうど中間あたりで、かつその東側に位置する。
どちらの都市からも、車なら15分20分ほどの距離だ。

空港が近づいてくる。
タクシーメーターを見るとすでに90ユーロを過ぎていた。
因みにボンからケルンまでは68ユーロだった。

タクシーの運ちゃんにチップ込みで95ユーロを支払う。
どうもありがとう。

さて、それじゃチェックインだ。
あ!その前にお土産買っておこうか。忘れるところだった。

ケルン・ボン空港は簡素なものだ。
必要最小限の作りで、内装は特に凝ったものではない。
街の歴史と伝統ある造りとは大違いだ。

朝早いがいくつかのカフェやファストフード、コンビニなどが営業している。
あとはスーパーっぽいのもある。

スーパーなら色々売ってそう。

サンドイッチや野菜、果物、飲み物が種類も豊富に取り揃えてある。
お土産は何がいいかな?

キャリーはほとんど容量いっぱいで、大きなものは買えない。

スーパーの中をぐるっと見て回った結果、モーツァルトの絵柄が掛かれたチョコレートにすることに。
モーツァルトってオーストリアだけど、なんでドイツのチョコのパッケージになってるんだろ?
ベートーベンがよかったなぁ。

さて、とりあえずお土産も買ったことだし、チェックインを済ませよう。
経由地であるチューリッヒまでは、ユーロウィングスというLCC。
いちおうドイツのルフトハンザ航空の系列だ。

LCCのカウンターへ向かう。

エコノミーの列はかなり並んでいるけれど、ここでもスタアラゴールドの効果を発揮。
ビジネスのレーンですぐに順番が回ってきた。

パスポートを渡すと、どんな旅程なのか聞かれる。
ココから日本に帰るんだよ、と説明したつもりだけれど、なんか通じない。

もう面倒だな。
eチケットのコピーを渡すも、日本語だったためにあまり理解できなかったみたいだ。
ま、日付と空港コードは英語だからよく見れば分かるはずなんだけど。

なかば諦められてチェックイン完了。

荷物検査とイミグレを抜けて、空港内へ。

ここはどの国際空港にもある免税店エリア。

これはケルン大聖堂の模型かな。
世界遺産でありケルンの象徴だ。

搭乗までまだ1時間近くある。
うーむ、ひょっとしたらラウンジ使えるかな。

ユーロウィングスはルフトハンザの系列なので、ルフトハンザのラウンジを使えるかもしれない。

ダメだったら引き返せばいいし、ダメ元で行ってみよう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP