Travel Diary

ドイツ ボーフム 迫力満点のミュージカル スターライトエクスプレス

舞台裏を見学するツアーを終えて、スターライトエクスプレスを公演する施設のホールへやってきた。
ボクらはそのホールの端っこに案内される。

ボクらが裏側を見ている間に、お客さんがめっちゃやってきている。
ホールの中には、始まるのを今か今かと待ちわびている人で溢れていた。

と、コーディネーターさんがやってくる。
手渡されたのは今夜の公演のチケット。

ありがとうございます!
裏側を見てきて期待度がめっちゃ上がっている。
この公演を見られるなんて、本当にありがたい。

と、入場口が開いたみたいだ。
お客さんが雪崩のように客席に流れ込んでいく。

ボクらも行こうか。

4つくらいある扉のうちの一つをくぐり、チケットに記載されている席番号の場所へ。
ここか。

場所はやや左側の席。
眼下には先ほど演者の人たちがウォーミングアップをしていたステージが見える。

なるほど、客席の方から見るとステージはこうなっていたのか。
正面にステージがあるのは普通の舞台と一緒だ。

けれど明確に違うのは、客席の間に不自然に幅のある通路が2本通っているところ。
印象的にはライブ会場に似ているかも。

席について、ゆっくりと会場全体を見渡す。

へぇ、面白い。
天井からはプラレールのようなものが吊り下げられていて、電車の模型が走っている。

これは子供好きだろうなぁ。
ボクもワクワクしてくる。

しばらくすると、プラレールが天井の方へ上がっていき会場が暗くなる。
20時。やっと待ちに待った公演が始まる!

エクスプレスを模した、プロテクターのようなコスチュームを着込んだ演者が次々と舞台上に現れる。
キャラクターが次々と現れて、それぞれの個性が光る。

エクスプレスは擬人化され、いいヤツや悪いヤツがいるみたいだ。
ケンカのようなものは、スピード勝負へと発展。

客席の間の幅広の通路はトラックとなり、ローラースケートを履いて猛スピードで走り抜けていく。
迫力がすごい!

これ下の方の客席だと、目線の高さで間近を走っていくのでさらに臨場感が凄そう。
これは興奮するわ〜。

たまにアクロバティックな動作も入り、その度に客席からは完成と拍手が上がる。

このミュージカルの特徴は、ディスコやポップスを基調として、カントリー調のラブソングの色も加えながら、尚且つロックンロール・ミュージカルと仕上げられている点だ。
バラバラに見える演出の特色が絶妙に融合していて、見事な演出に感動する。

これは想像以上。
舞台裏を見た時から高まっていた興奮が限界突破だ。

「Hey」
ん?なんだ?

迫力ある舞台を一心不乱に写真に納めていたら、スタッフの方に急に声をかけられる。
周りの歓声で何を行っているのかよく分からないけど、ジェスチャーからどうやら撮影はNGのようだ。

すいません。
カメラでの撮影はお預けだ。

めっちゃいいシーンがたくさんあるのに、撮ることができないのが残念。

舞台はケンカの苦手な、ピュアな主人公がラブソングを感情豊かに歌い上げている。
歌い終わったところで舞台が暗転し、客席の方は明転。

どうやら終わったみたいだ。
はぁ、興奮したぁ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP