Travel Diary

バリ島[最終回] 神々の宿る島バリ島の奥深さ

映画を観終わり、PCで今回の旅の振り返り。

バリ島は旅をする人によって、印象が少しずつ異なってくるデスティネーション、というのが感想だ。

島の南部中心に滞在した人は、ビーチリゾート。
島の遺跡を巡った人は、バリヒンドゥー色の濃い神秘の島。
ウブド中心の人は、おしゃれなアクセサリーやインテリア、エコの最先端をバリ島に見るかもしれない。

そのどれもがバリの特色なのだけど、割合が違ってくる感じかな。

ボクが一番印象に残ったのは、キンタマーニ高原からのバトゥール湖、バトゥール山だ。

抜けるような青空に、深い緑の山と群青の湖がとても映えていて、見ていたテラスからその景色に飛び込みたいと感じた。

こんな美しい大地の形は、そうそう多くないと思う。
やはり火山が作り出す景色は、どの国で見ても心打たれるものがあるな。

バトゥール湖のほとりには、遊覧船に乗れたり温泉に入ることもできる場所もあるようで、次訪れた際にはぜひとも体験したいものだ。

そして、次に印象深かったのは、バリ島に着いて一番初めに訪れた、タナロット寺院だ。

ちょうど干潮ですぐ近くまで接近できて、ラッキーだったなぁ。

特にガイドさんが教えてくれた、絶好の撮影ポイントから撮れた寺院のシルエットは最高。
本当にいい画が撮れたよ。

あとはバリヒンドゥーの信仰の中心で、アグン山の中腹に建てられたブサキ寺院。

ここの高台から見る景色も絶景だったなぁ。
寺院に林立する塔と、バリ島東部の密林感がバリの雰囲気を感じさせてくれる。

ちなみにこのアグン山、ボクが到着した2時間前に小規模な噴火をしたらしい。
そして、5日くらい前には、噴煙が数kmくらい昇るほどの噴火をしている、けっこう危険な火山だ。

なので火山灰のようなものが薄っすら道路を覆っていて、マスクが必要だったな。

して、そそ極地的な噴火を起こす可能性のある火山TOP10の一つでもあるらしい。
本格的な噴火が起こる前に行けて良かったというべきか。

あと観光地の他には、ご飯が美味しくてビックリしたな。
特にホテルのご飯は最高に美味しかった。

本当に美味しくて感動だったなぁ。
ホテルの雰囲気も良かったし、最高の眺めの中で朝食がいただけて、最高の朝だった。

思い出したら、また食べたくなってきた。
あんなレストランが家の近くにあったらいいのになぁ。

バリでのほんの2,3日間のことを思い出しつつ、PCに日記をつけていく。
やはり記憶が新鮮な状態の時に書くのがいいね。

振り返りと同時に、詳細まで思い出せるので二次体験ができる。

しかし、今回は車をチャーターしたこともあり、かなり充実した島内めぐりができた。
やはりガイドさんをつけて回ると、知識に厚みがでてくるな。
記事を書く身としては、この知識がかなり重要になってくる。

読者の知的興味を引くには、普通に海外に行きました、じゃダメだ。
その地にどういう人が暮らし、どんな歴史が背景にあるのか。
どんな思いで過ごしているかなど、幅広く伝える必要があると思う。

最近はSNSでライトな情報の方が好まれるかもしれないが、それってけっこう薄っぺらだと個人的には思う。
人を惹きつけるにはよいが、本当の魅力を知ってもらうことはできないんじゃないかな。

奥深い魅力を伝えるために、ボクの様な物書きがいるのだと思えば、一層やる気も出るというものだ。

っと、機内食の時間だ。

今回は早朝のフライトということもあり、朝食がサーブされる。
今回選んだのは、そばのチキン。
鶏丼、そば、バンバンジーサラダのまあまあ豪華な食事だ。

いただきます♪

まずはそばからいただこう。
そばつゆでワサビを溶かし、一気にすする。

うっ、乾燥でそばがのどに引っかかる!
そばつゆが掛かっていない部分が、喉奥に引っ付くわ。

でも味はまあまあ美味しい。
つゆとワサビ、海苔と薬味の味しかしないけど、けっこうイケる。

チキン丼もお肉が柔らかくて、味付けも優しい感じだ。

ご馳走様。
美味しかったぁ。

約7時間の空の旅を終え、羽田空港が近づいてくる。
今回も有意義な旅だった。

次はどこに行こうかなっと。

それじゃ、また世界のどこかで。

【旅程】
5日目

04:30 朝食
07:20 シンガポール 出発
15:15 羽田空港 到着

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP