Travel Diary

台湾 360度絶景の台北101展望台

台北101の中へ入る。
地下鉄駅とつながるフロアは、商業施設のようになっており、お土産屋さんなどのショップが見渡す限り見える。

多くが地元の人なのだろうけど、とにかく混んでるな。
「展望台行こうよ」
あ、賛成。マレーシア・クアラルンプールのペトロナスツインタワーでも展望台に昇ったくらいの展望台好きとしては、外せない。

エレベータで4階に上がる。
4階は落ち着いたフロアになっていて、ハイブランドのお店が多く出店しているみたいだ。

そして、中央部には広い空間が。
なんだろ、この空間。何かのイベントができるくらいに広いが、普段はこの広さを持て余している感じだ。

そうだ。台北101ってカウントダウンのイベントがすごいんだったっけ。
ここは天井が窓になっているので、カウントダウン時の花火がよく見えそうだ。

エスカレータを上がり、5階へ。
お、展望台のチケットカウンターだ。

大人は一人600台湾ドル。
くっ、こんな現金持ってないよ。しょうがない、クレカで支払おう。

「エポスカード持ってたら500台湾ドルになったよー」
なんですと?!
エポスカードおそるべし。ボクも持ってくればよかったなぁ。

入場チケットをもらい、入り口に並ぶ。
並ぶこの感じはアトラクションみたいでドキドキするね。

途中タワーにありがちな、記念撮影ゾーンを通る。
グリーンバックのポイントで写真を撮ると、合成で夜景の台北101と一緒に写ることができる、というものだ。

面白いポーズをするおっちゃんもいるものだ。

15分ほど並んで、ようやくエレベーターへ。
中にギュウギュウ詰めで入ると、グングン階数が上がっていく。

「うわっ、スゴイこれ。え?え?もう89階?」
先輩がエレベーターの速さに驚愕している。

それもそのはず。揺れもなくたったの37秒で89階に到達するので、何が起こっているのかよく分からないのだ。
さすが、東芝の技術。

暗いエレベーターホールから展望台へ。
外の明るい光が眩しい。

うおぉ、スゴイ!
高い!

窓に張り付くと、台北の景色が一望できる。
やっぱり高い場所からの眺めはめっちゃキレイだなぁ。
空の抜ける感じが気持ちいい。

お、眼下に台北アリーナが見える。
そして奥の方には、ボクらが降り立った松山空港も。

こうして見ると、本当に近い。
改めて台北という街はかなりこじんまりとしていると感じるね。

展望台は一周ぐるりと回ることができるようになっている。
360度窓で、台北市内の様子を余すことなく見られる。

こっちは北東の方角。
山の向こうには、観光地で有名な九份がある。
ここからは車で一時間くらいあるので、残念ながらみることはできない。

カメラのミニチュアモードで遊んでみる。
やっぱり高いところから撮るのに使うと、ジオラマみたいに見えて面白いなぁ。

お、中心部付近に何かの入り口がある。
中に入ってみると、ダンパー室だ。

大きなダンパーが直に見られ、迫力ある姿を誇示している。

「こっち上に行けるんじゃない?」
本当だ。上に続く階段がある。

ちょっと上ってみよー♪

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP